ここから本文です

岩場、鎖場の程良い緊張感、スリルが味わえる山

com********さん

2011/6/1916:16:18

岩場、鎖場の程良い緊張感、スリルが味わえる山

まだまだ登山を初めて日の浅い初級者です。
先日、妙義山へ行って参りました。
悪天候だったので大の字、辻だけ見て下山したのですが、途中にある鎖場や大の字の鎖場を登って程良い緊張感やスリルを楽しみました。
またこういった緊張感やスリルを味わってみたいと強く思いました。

私は初級者ですし妙義山で言うところの辻より先、白雲山コースの鎖場はスキルや道具不足で無理だと思うのですが、そんな今の私でも岩場や鎖場の程良い緊張感やスリルを味わうことが出来る山はありますか?

埼玉を拠点にしているので、それを考慮していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmd********さん

2011/6/1918:54:37

6月3日から秩父の山を行ってきました。 両神山と二子山が面白いですよ。特に二子山は低山ですが結構スリルがありますよ但し西二子山は、一般道からの下山を進めます。緊張感が必要です。

質問した人からのコメント

2011/6/25 21:51:56

成功 皆様たくさんの回答をありがとうございました!
とても参考になりました。
中でも日帰りで行くことが出来る両神山と二子山へまず行ってみたいなと思いました。
いずれまとまった時間が取れたらアルプス縦走もしてみたいです!
本当に、たくさんの回答を寄せていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2011/6/2000:25:26

乾徳山(山梨県山梨市)
十二ヶ岳(山梨県富士河口湖町)
愛鷹山(静岡県裾野市)

初心者に程良いと思います。乾徳は、無理だと思ったら、迂回路もあります。
アルプス・八ヶ岳は、アプローチが長く、岩場にたどり着くまでに、初心者では体力をすり減らしている事が多いです。
2000m級なら、負担が少なくて済みますし、日帰りも可能です。
画像など、参考までに。
http://www.fujigoko-net.jp/pc/index.php?option=com_content&view=art...
http://www.kawaguchiko.ne.jp/~sakuya/index.html

gan********さん

2011/6/2000:11:45

妙義山へ行って、もっとスリルを味わいたいと思ったのなら、乾徳山が超おすすめです。
扇平から眺める富士山は美しいですし、途中、鎖場や岩場が結構あって、いろいろと楽しめる山です。
そして、何と言っても最後のクライマックスはスリル満点であり、そこを越えれば、これまでにない達成感を味わうことができることと思います。

coa********さん

2011/6/1923:41:54

私も埼玉在住です。
次は南八ヶ岳縦走はいかがでしょうか。
硫黄岳、横岳、赤岳と縦走すると、鎖場が連続し、3000メートル近い高度もあり、本格的なアルペン気分を味わえます。
私は貧乏テント泊ですので、桜平に車をとめ、硫黄岳周りで、行者小屋にテント泊しました。
小屋泊まりですと、美濃戸から登って、稜線上の小屋に泊るといいでしょう。
食事も楽しめそうですよ。
気をつけて行ってきてください。

typ********さん

2011/6/1917:41:41

秩父の両神山を八丁峠から剣ヶ峰に登るコースか、群馬県水上の武尊山を川場野営場から不動岩を通って前武尊、沖武尊に登るコースをお薦めします。武尊山のほうはかなりの難コースなのでインターネットの山行記などで十分コースの状況を調べてみてください。

max********さん

2011/6/1916:36:24

>白雲山コースの鎖場はスキルや道具不足で無理だと思うのですが
むむ、残念ここを勧めるつもりだったのに。
ここより楽なのが、槍から奥穂、奥穂から西穂。
両神山程度で済ますのが良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる