ここから本文です

これは何ガニですか? 茹でる前は磯ガニのような色してました。 海の定置網...

らすかるさん

2011/6/1918:56:02

これは何ガニですか?

茹でる前は磯ガニのような色してました。

海の定置網に掛かるようです。

場所は北海道石狩市浜益やや沖のようです。笑

身はそこそこ美味しいが・・

みそは少し癖があってほろ苦いです。

.
好きな人は好きな味らしい・・

何ガニだと思われますか?

補足そりゃ~ワタリガニには違いないが・・

もっと・・詳細な名前が気になったので聞きました。

ワタリガニ,定置網,ガニ,北海道石狩市浜益やや沖,ヒラツメガニ,磯ガニ,ツマジロガニ

閲覧数:
851
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/6/2021:58:29

ワタリガニ科のヒラツメガニですね。
余市や石狩ではヘラガニと呼ばれています。
石狩の朝一では5月中には結構見ましたよ。
濃昼では売っていませんかねぇ。
厚田辺りで夏に投げ釣りで釣れる事がある様です。
関係無いですけど古たん(漢字変換出来ず)漁港の直売所のお姉さんは愛想よくて好きです(笑)

質問した人からのコメント

2011/6/26 00:08:46

降参 ああ、、、こんばんわ・・・

今週は休日がないので・・

海に行けないので残念無念です。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2001:29:29

北海道の定置網だったら

ガザミだと思うけど・・・

俺の生まれ故郷(九州)だと

3種類のワタリガニがとれます♪

・・・分かりませんッ!・・・

渡り蟹ににてますねぇ~

min********さん

2011/6/1920:52:25

ツマジロガニ(ヒラツメガニ)ですよ。爪の先が白いのでそう呼ばれてます。
上から二匹目の甲羅に見えるHの模様も特徴ですよ。
個人的にはワタリより美味しいと思っています。

sdl********さん

2011/6/1920:06:28

ヒラツメガニですよ。
甲羅の真中にHの文字型の模様がありませんでしたか?
ホンダガニや、エッチガニなんて呼ばれています。

bah********さん

2011/6/1919:33:41

土地によって呼び名は違うかもしれませんが、これは「ワタリガニ」ではないでしょうか?

甲羅の形と、ハサミの形がそのように見えますが。