ここから本文です

重要書類の郵送方法を教えてください。 土地の権利書を郵送したいのですが、何で...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1919:09:58

重要書類の郵送方法を教えてください。
土地の権利書を郵送したいのですが、何で送ればいいのか迷っています。
普通郵便はこわいですよね…(-.-;)
姑からの預かりもの、頼まれものなのですが 費用はこちらもちなので なるべく安価なものがいいのですが、普通郵便だと郵便事故とかあったら 私も責任とれないし…(-.-;)簡易書留がいいのでしょうか?

閲覧数:
33,893
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2011/6/1919:13:28

簡易書留が最適です。
簡易書留でも一般書留でも紛失率は同じなので一般書留だから紛失しにくいということはありません。
お金に余裕があり、紛失されると人生が狂う場合は一般書留でもいいでしょう。一般書留だと経由した支店でも通過の入力しています。

郵便屋

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/22 06:19:19

感謝 郵便屋さん、ありがとう!
簡易書留も一般書留も紛失率は同じ…とのことで。
おととい夕方簡易書留で送りました。
昨日夕方 宛先に電話したところ「今朝つきましたよ!」と言われました。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/6/1921:14:52

最低でも簡易書留がいいですね

多少お金をかけてもいいのならば配達証明をお勧めします。
補償はもちろんですが、配達後に届けましたよというハガキが
差出人に戻るシステムがあります

一般書留のオプションになるので最低でも料金は800円しますが
データとハガキの2種類が証拠として残るためお勧めします。

普通郵便は絶対だめですね。まあ簡易でも問題なしです
郵便料金に300円プラスするだけなので

sid********さん

編集あり2011/6/1919:53:14

このカテゴリーだけでなく、「法律、消費者問題」または「公共施設、役所」でも質問されたほうが安心できると思います。
権利書、正確には「登記済証」の法的性格がしっかり認識できている人が、回答してくれると思います。

単純に「大切な書類」を郵便で送る場合と考えてお答えすると、一般書留プラス本人限定受取郵便が安全です。

ただし、会社あて・事務所あて、あるいは個人でも独居の人あてであるときは、本人限定郵便は加えなくても大丈夫でしょう。

◆本人限定受取郵便は、あて先とした個人が、原則として日本郵便の配達支店まで出向いて、本人確認書類を示して受け取る方法です。

本人限定を加えない書留郵便物だと、同居人のいる人の場合、家族の誰が受け取るかわかりません。
本人以外に悪用されると困る書類は、本人限定受取にしないと不安がのこります。

◆必要料金は、「なるべく安価」というご期待にはそえません。
郵便物としての基本料金(定形外で120円以上)に、一般書留が420円加算、本人限定受取郵便が100円加算です。

したがって、一般書留だと、1通540円以上です。

本人限定受取郵便は、一般書留をつけないと追加できないオプションなので、1通の料金は、最低でも120円+420円+100円で1通640円はかかります。

本人限定受取郵便の差し出し方法はふつうの書留と同じで、郵便窓口で「本人限定受取」であることも告げてください。

◆簡易書留(基本料金に一律300円加算)だと、本人限定受取郵便は追加できません。

本人限定受取のオプションが不要だとしても、一般書留のほうが、郵便物の中継記録がのこったり、あとから配達証明を求めたりすることができるなど、本当に大切なものの郵送には有利です。

pre********さん

2011/6/1919:19:00

なくなって困り、金で解決できない中身なら一般書留の方が安心です。
名宛人本人以外に渡されるのが困るなら本人限定のオプション付きもお勧めです。

なお、輸送中に燃えたり沈んだりした場合の対策は自分で持っていくしかないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる