ここから本文です

保健体育のテストについて

rik********さん

2011/6/1920:54:41

保健体育のテストについて

僕は今中学三年生で、金曜日に期末テストの中の保健体育のテストがあります。
その時に、今までで初めてスポーツ時事問題が5問出ます。
初めてと言うのは、今年に行った体育と保健の範囲が男子と女子が同じだったため、男女のテストが同じになりました。
今まで男子はスポーツ時事問題がなかったのですが、女子にはありました。
そこでテストが同じになったため、今年はあるそうです。

そして質問と言うのは、最近起きた、または今後起きる出来事でテストに出そうな問題を多く教えて下さい。

女子に聞いたところ、中には有名選手の出身地が聞かれることもあったそうです(都道府県などを、一度だけですが)。

自分はスポーツ関係にあまり詳しくありません。どうかよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/6/2010:32:40

中学校体育という限定した範囲で考えるより、日本のスポーツ界の話題と捉えたほうが、時事問題としては適切です。
ただ、出題の仕方・・と言うか質問の組み合わせは、体育教師の認識やセンスにもよりますが・・。

そう言う観点でみてみると、一つは、大相撲が世の中を騒がしたことは間違いないね。明るく、ハッピーなニュースと言うより、おも~い感じがするなぁ。二つには、この世界にも、東日本大震災の影響が影を落としてる・・。非常に辛いことだね。

●4月~フィギュアの世界選手権で安藤美姫が、SP2位からの逆転優勝
●5月~大相撲が初めて技量審査場所として東京・両国国技館で開催
●5月~ 日本アマチュアボクシング連盟が女子ボクシングの強化選手に南海キャンディーズの山崎静代を選出
●5月~日本サッカー協会は南米選手権の出場を正式に辞退
●6月~日本相撲協会は、名古屋場所の通常開催を正式決定

また、毎日新聞によると「日本は南米連盟から招待を受け、99年大会以来となる12年ぶり2度目の出場を予定していた。だが、東日本大震災の影響でJリーグ戦が7月に組み入れられたため、代表チームの編成が困難になっていた」らしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる