ここから本文です

保護者向け幼児教育の講習会について。

gen********さん

2011/6/1921:01:17

保護者向け幼児教育の講習会について。

近頃、幼稚園などでは保護者向けに講習会を行っていますよね。
内容は主に幼児・子供の育て方についてだと思うのですが、
なぜ、幼稚園がこのような講習会を保護者に向けて開くのでしょうか?

保護者の子育て能力が低下しているから?
やらないと園児を預けてもらえないから?

理由と、もしよろしければ回答者様自身の「幼児教育の講習会は必要か不必要か」という意見について教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b74********さん

2011/6/1923:48:54

幼稚園や保育園の保護者向け講習は子供の育て方のスキルアップを図るものが中心です。

しかし、一概に保護者の能力が低下していることを危惧して行われているものではないと思います。現在の家庭は核家族化が進んだり、近所付き合いが減ったりして、父兄が簡単に相談できるところが少なくなったためいろいろな機会をとらえて講習を行っているものと思います。

講習ですから基本的に出席は強制でないと思います。役立たないと思えば出なくてもいいと思います。

幼児教育の講習は必要と感じられている方もいらっしゃると思います。一般論としては必要です。
個人としてはどっちでもいいです。
父親ならとりあえず聞きに行きます。

質問した人からのコメント

2011/6/21 00:22:05

お二人とも回答ありがとうございました。
核家族化による子育ての知恵の不伝達と少子化による子育て経験の減少。どちらのご意見もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko8********さん

2011/6/2017:20:43

姉妹がいたり、近所の子供たちの面倒を沢山みていた昔なら、必要ないと思いますが、現代のように姉妹が少なく、面倒をみたりしたことがない世代が増えると必要だと思います。

私自身、末っ子で育ちましたが、子育てしながら分からないことだらけですf^_^;
姪っ子は下に二人、いとこ二人のお世話していたので、10歳にして本当に上手です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる