ここから本文です

パート社員の源泉徴収票

kik********さん

2011/6/1922:16:49

パート社員の源泉徴収票

私は営業職で、会社の納税や経理のことには疎いのですが、
今年の正月明けに、パート社員から相談を受けました。

そのパートさんは、昨年のパート給与が50万円程度なのに、
源泉徴収票が60万円になっていたというのです。

パートさん自身は旦那さんの扶養家族だから追徴課税も何もないとは
思いますが、これは会社が人件費を水増ししているのではないかと思います。

人件費を実際より多く計上すれば、会社の利益額を抑えることができて
納税のときに少なく抑えれるものなのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

補足ちなみに昨年の支払い回数は12回で、交通費は10万円もしないとのことです。

閲覧数:
387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2011/6/2013:12:55

架空経費の水増し は、脱税の常套手段です。

本当であれば、典型的な脱税手法ですね。

ただ、手取りと 支給額を間違えている可能性もあります。
といっても、50万だと 天引きされるものは普通ないですが。

補足へ

脱税としては、セコいです。
何十人もやっているなら意味がありますが

間違いの可能性が一番高いと思いますが

質問した人からのコメント

2011/6/20 17:24:45

ご返答ありがとうございます。
イージーミスが多い担当者なので、そのミスの中のひとつなのでしょうね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2011/6/2001:21:16

そういった脱税も存在しますが、
やるんだったら、もっと大きくやりますよ。
考えられることとしては、通勤距離が長く、交通費の一部が課税扱いとなっているとか
給与の支払い時期が変更になって、今年だけ13回の給与の支払いがあったとか
そんな類ではないでしょうか?