ここから本文です

代替処理済のセクタ数について。 PCをクリーンインストールしてから起動時間が遅...

kar********さん

2011/6/2001:18:30

代替処理済のセクタ数について。
PCをクリーンインストールしてから起動時間が遅くなった気がして、CrystalDiskInfoを使ってHDDの状況を見てみたのですが、
ID05の代替処理済のセクタ数が黄色く注意になっています。

現在値:95
最悪値:95
しきい値:36
生の値:E8(HDDAnalyzerで確認したところ232でした)
になっています。

他の所は全て正常値みたいで注意は出ていません。
代替処理保留中のセクタ数、回復不可能セクタ数は共に
現在値:100
最悪値:100
しきい値:0
生の値:0
でした。

HDDはSeaGate製のST3500418ASを使用しています。
使用時間はまだ4600時間程度です。

色々なサイトで調べてみると現在値がしきい値を下回っていなければ大丈夫、と書かれていたのですが、
生の値があまりにも大きいような気がして…

このままこのHDDを使用していても大丈夫でしょうか。
危険ならば買い換えようかと思っているのですが、まだ半年くらいしか使用していないので…
大丈夫なようなら様子をみたいと思っています。

閲覧数:
3,169
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2011/6/2003:53:02

生の値が大きすぎ
自分ならば迷い無く交換しますね
代替処理済のセクタ数の生の値が1を超えた時点で年間故障率は数倍になると言われています

Seagateならば「正規代理店を通した製品」にはRMA保証が存在するため調べてみるといいでしょう

質問した人からのコメント

2011/6/26 16:56:07

LenovoのPCのHDDなのでRMA保障は厳しいです。
ご意見ありがとうございました。
近いうちに交換したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる