ここから本文です

なんでみんなそんなにおみやげが好きなの?

osu********さん

2011/6/2006:22:04

なんでみんなそんなにおみやげが好きなの?

旅行に行くと土産屋ばかり行きたがる人ってけっこういます。
抱えきれないくらい買い込む人もいますよね。

なんでそんなに土産が好きなんでしょう?
例えばお菓子のゴーフレットってあるじゃないですか。
京都なら抹茶、長野ならりんご、和歌山ならみかんとかあるわけですが。
ぺらっぺらのゴーフレットが枚位入って830円とかなわけです。
味だってそれっぽい色を付け、それっぽい甘味料がつけてあるだけだし
長持ちさせるためか、あまり美味しくない。
スーパーならよくて180円くらいの値がつくと思う。
中には北海道の白い恋人の名称を各地で変えただけのものが出回ったり。

なんでみんな土産が大好きなんですか?
会社や家族に配る用に少し買うならわかりますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2011/6/2619:15:21

自治会の某委員会の研修旅行で……
私は全く買わなかったが……20箱も30箱もその類のお土産を買い込んでいるおば様たちがいた…
会社や、家族や、親戚や、ご近所の皆さんからいただいた、ここ1年か2年分の“お土産”の“お返し”を、配らなくてはならないらしい。手帳につけて、お互いに配りあいっこをしているらしい。一軒に配るお土産は一箱(少し)でも、30軒にもなると大量になるらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/6/2108:52:51

私の場合は。。
日ごろ、いろいろ良くして頂いても、その場では返さず。。
どこかに行った時のお土産で返す時が多いです。

或る意味、お世話に成った方々にサプライズ的な感覚でお土産を買っています。

ワタシがお世話になる方々って、身近の人が多いから。
身近って言う事は、みんな、近くの人ばかりだから、近場のお返しはちょっと芸が無い。って言うか^^;

それで、ちょっと変わった品物を・・・なんて考えて。
旅行や出張に行く前にいろいろ調べて、行った先々のお土産を買います^^

私、お世話に成った時って、ものすごく嬉しいから^^
お土産を渡した方々も喜んでくれるかな~~って思うんです。

お土産が好き?とはちょっと外れちゃったかな。。

a19********さん

2011/6/2019:35:12

私も質問者様と同じ考えですwむしろ会社とか実家に買わない時さえ
ありますw

ただ・・・、自分用にあれこれ買いたくなる時は多々ありますけどねw

値段に見合わない味のお土産多いですよねwなんでしょう。自己マ
ンですかね!?

cs5********さん

2011/6/2006:41:19

確かにそのように言われると何故みんなお土産が好きかよくわからなくなってきます;

僕の場合は「せっかく旅行に来たんだからその土地にしか無いものを買っておきたい!」という謎の衝動に駆られよくご当地商品を買ったりなど多々あります。

もしかするとみなさんもそんな感じなのではないでしょうか?
もちろん「そんなことはない」って言う意見の人もいるとは思いますが、せっかく旅行に来たんだから何か買わないと勿体無い!っという理由でお土産を買う人もいると思います。

僕なりの意見を出すと「旅行に来たからには何か買って帰りたい」っという様な感じでみなさんたくさんお土産を買ってらっしゃるのではないかと思います^^;(違う!って人もいるとは思いますが…)

長文で申し訳ないんですが、お土産がなぜ好きかと言うと人それぞれですが、僕の場合お土産を見たり選んだりすることが楽しいから好きです^^

mm_********さん

2011/6/2006:25:06

会社や家族に配る用に少し買うならわかりますが。
ーおれの周りはそれくらい買う人しかいないけどなぁ

自分用じゃない??ならではのものって押さえときたいって気持ちはなんかわかる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる