ここから本文です

私は、人に迷惑をかけたくないと思っています。すごく思いすぎているようで、人の...

gat********さん

2011/6/2008:39:51

私は、人に迷惑をかけたくないと思っています。すごく思いすぎているようで、人の善意をも「こんな私にそんな事してもらったら、申し訳ない!」と必死に断り続けます。

私は車が好きで、夜に

1人でドライブなどもします。
ある時ドライブしながら、2時間程離れた友人に会いに行きました。
友人には伝えず、急に。
私の中では「夕ご飯を一緒に食べて、そのまま別れ1人でまたドライブしながら帰り、眠たくなったら車中泊でも構わない」と思っていました。
しかしそれを友人に伝えると、「心配だから泊まっていきな」と言ってくれました。
嬉しかったです。
でも、友人は実家でした。
それも分かっていたから、そのまま帰ろうと思って行きました。
何度も泊まるように言ってくれましたが、「こんな急に人が来たら、友人はともかく、ご家族に迷惑がかかる。そんな事までしてもらったら、本当に申し訳ない。私のためにみんなが迷惑するなんてとんでもない」と思い、断って帰ってきました。
しかし、その後その友人からは「人が心配して言ってあげてるのに、素直に受け止めて欲しかった。あなたは人の善意をも受け止めようとしていない」と言われてしまいました。

これはほんの一例です。
他にもたくさんこういう事はあり、みんな私から離れて行くし、その度に私自身も「やっぱり自分は人に迷惑をかけて来たんだ。今度こそ迷惑をかけないでやってみよう」と思います。
私は人に迷惑をかけたくありません。みんなそうだと思います。
でも、人は迷惑をかけられたら、その相手に「迷惑だ」と言ってくれますか?
私は、自分は人一倍周りに迷惑をかけているので、自分には迷惑をかけてもらって構わないし、迷惑をかけられても相手にその事は伝えられないし、伝えようとも思いません。

私はどうしたらいいですか?
ちなみに仕事は、介護士をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2011/6/2010:01:28

gatyapin_mukku_7976さんのお気持ちお察しします。

gatyapin_mukku_7976さんは、人に嫌われることがとても苦手ですよね。迷惑をかけて見捨てられるのではないかと思ってしまう。

gatyapin_mukku_7976さんのような問題を心に抱えている人は、常に、自分に何かが欠けていると思っている人が多いようです。実際、多かれ少なかれ、みなこの思いは抱いているのですが、人付き合いを楽しめるタイプの人間は、まず、欠けているのが自然だと思っています。自分は不完全であるけれど、気にしない。他の人も同じだろう、と思っています。

人付き合いが苦手でシャイなタイプの方にとって、欠けているということは「悪」であり、それを正すために、「人に愛されていたい」わけです。だから、嫌われて「再び欠けている自分に直面する」ことを極端に恐れるのです。

この状態から抜け出すには、gatyapin_mukku_7976さんが、ありのままの自分自身、不完全な状態の自分自身を許して上げなければいけません。不完全だからこそ、もっと自分を好いてあげるのです。これができれば、あなたはもっと他人に心を許せるようになります。

もうひとつ。迷惑というのは、誰かが他の人に何かをしてあげたことをどう理解するかによります。この例のときのgatyapin_mukku_7976さんは、「迷惑」ととらえましたが、もう少し、自分のことを好きになってあげられれば、その友人への感謝と同時に、自分が愛されているととらえるようになるでしょう。

皮肉なもので、人からの愛を渇望しているときよりも、愛されてしまったりするものです。

以上、自分の経験も踏まえての回答です。
(まったく検討はずれならゴメンナサイ!)

質問した人からのコメント

2011/6/23 07:37:01

この回答を読み「人に嫌われたくないと、強く思う自分」が分かり、調べたところ「人に嫌われたくない症候群」というものがある事を知り、いくつかある特徴の9割に当てはまっている事が分かりました。
正直ショックでしたし、それが分かった今、治す為にどうしたら良いのかも分かりません。ですが、この事に気づかせて頂くきっかけになったこの回答を、ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/6/2010:38:24

ちなみに仕事は、介護士と書かれていますが、もしかして「癖」になりかけていませんか?

普段貴方は他の人のサポートをしているんですよね?それを実際にやって、見てると、「私は誰にも迷惑かけたくないな」と、どこか心でそんな気持ちが溢れているかもしれませんね。

友人は心配だから、泊まっていきなよ と言ったのに貴方は「友人はまして実家だから」と遠慮して帰った。

それこそ迷惑だと思いますが・・・ある意味、ね。私がもし友人の親だったら、「この子は私達の家がいやなのかな?」と思い込みます(笑)

そして友人も、「そんなに私の家が~・・・」なんて思ったんでは??

たまにでも人の「優しさを受け入れる」事も必要ですよ^^

全然迷惑だと思う必要もありません。

また、私の場合、迷惑だ と思えたらハッキリ言いますよ。人それぞれ違いますが、何でも「遠慮をする」事で 迷惑かけていない と思い込まないように、です!

kik********さん

2011/6/2009:05:54

お友達の家に泊まる事を迷惑だと思う前に、突然訪ねるのが迷惑だとは思いませんか。
みんなが貴方から離れて行くのもそういったちょっとした感覚のズレからだと思います。人の善意をいつも頑なに断っていたら誰だって「じゃあ勝手に一人でやればいい」 と思ってしまいますよね。
助けてもらって、助けてあげてそこから人のつながりが出来ていくんだと思います。一人じゃ生きていけないですもん。

kon********さん

2011/6/2009:01:26

迷惑とは人に困った思いをさせたり、わずらわしい事をすると言う意味ですよ。迷惑かけたくないというより自分でそれを今作っているじゃないですか。
もっと友達を心配させたりせず相手の行為を素直に受けとめる練習をしましょうよ!

fat********さん

2011/6/2008:55:57

まぁ
いろいろ問題抱えてますね

dks********さん

2011/6/2008:50:09

質問者様は、逆に人から迷惑を掛けられたくないと思ってませんか?
自分が面倒なことはしたくないと思っているから、自分も人に余計な心配や手間をかけさせたくないと思うのでしょう。
皆あなたのことが好きだから世話を焼いてあげたくなるのではないでしょうか。極端な遠慮は相手を傷つけます。
人は誰にも迷惑をかけずに生きては行けません。
誰かに受けた好意は、また好意でお返しすれば良いのです。
ほんの少し自分を甘やかせてみましょう。
それで相手も満足してくれるし、より豊かな友達関係が築けるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる