ここから本文です

大分県大分市に在住の方に質問です。来年の春から長女の娘を幼稚園に行かせようか...

oha********さん

2011/6/2016:25:17

大分県大分市に在住の方に質問です。来年の春から長女の娘を幼稚園に行かせようかと考えてます。
大分市の高城に住んでいます。近い所で、いいかなと思う所が、東大分幼稚園(萩原)と三佐幼稚園です。
どちらが良いと思いますか?
またどちらとも送迎バスはありますでしょうか?
先生の評判、環境、入園の際の金額や毎月の金額等詳しく教えて頂けたら嬉しいです!また2歳の息子も同時に入れたいと思っていますが、可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
11,015
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2011/6/2018:29:35

東大分も三佐も市立幼稚園で1年保育です。
小学校入学前の一年間だけです。
通える範囲内で2年保育をしている市立幼稚園は、舞鶴幼稚園ですかね…
遠いですよね。

いずれにしても市立なので送迎バスとかないはずです。
先生方も公務員ですから転勤があり入れ替わります。
口コミ内容は年々変わるものと思ってください。アテにしてはダメかも。
保育料は月額6300円です。

うちは通える範囲に市立がないのでうらやましいです!
みんな同じ小学校に行くのっていいですよねー!


私立だと3年保育なので、弟さんも一緒に通えるかもしれないですね。
手元に私立幼稚園のリストがありますが、どこの園が高城に近いかわからないので…。
とぜん幼稚園(日吉)、ひまわり明野幼稚園、明野第一幼稚園、大分明星幼稚園(城原)、ルナ幼稚園(明野)、とか近いですか?

弟も一緒に!なら私立を選ぶとよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/23 18:09:03

感謝 私立は高いですもんね…

とりあえず、一年保育に長女を預けて、小学校にあがる時に長男次男をどこかに預けてみようかと思います。
またご相談するかと思います。その際はまた回答お願いします!お二方有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/6/2108:12:29

先に回答されてる方に追加!


私立幼稚園は、入園受付の時にはすでに入園が決まった人のみ書類を出す事が多いようです。
(他の幼稚園にだぶって願書を出すのを防ぐため)
きょうだい児優先なので実際の定員とは変わってくるし。
説明会やくじ引きなど色々ありますので、私立幼稚園に問い合わせをした方が良いと思います。
体験入園などあるはず。


公立幼稚園はよし悪し…
お昼までが多いので、お仕事されるなら時間が合いませんね。
もちろんバスはありません。



高城から三佐は遠いですよ。