ここから本文です

書道半紙・全紙の紙の折り方を教えて下さい。

tot********さん

2011/6/2016:35:23

書道半紙・全紙の紙の折り方を教えて下さい。

書道半紙のサイズ 全紙 2.3×4.5尺 70×136.3で
縦4文字・横4文字を等間隔で書くのですが、
半紙の折り方を教えて下さい。
何度も試行錯誤したのですが・・・。
その際、名前を書くスペースもとっていただくと大変助かります。
お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2011/6/2310:17:45

紙の置き方が縦長か横長か分かりませんが、紙を折るときは、周りに残す余白の部分を先に折ります。
次に、落款(名前)の部分を本文より少し小さく折って、あとは等分に折ればいいでしょう。

周りの余白は、好みの間隔でいいと思いますが、下の余白が少し広めの方が作品が落ち着きます。
上の方法は、升目を作る折り方ですが、文字の中心の部分を折って、文字がまっすぐに書けるようにする人もあります。
ただ、紙を折ると折ったところが書きにくくなりますので、升目の通りに自分で下敷きを同じ全紙の紙に書いて使うといいでしょう。

どちらも、たくさん書いて慣れてくると紙を折らなくても書けるようになりますし、文字の大きさの変化や、行の揺れも作品の面白さになりますので、紙を折らずに書けるようになっていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/24 15:39:23

とても、参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書道 の求人情報(4,070件)

【上本町・谷町9丁目】書道用品販売員 扶養控除内希望者歓...
  • 株式会社天義堂
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府
株式会社天義堂
介護職(日勤常勤) 日勤のみ!小規模施設での正職員! /デ...
  • デイサービス(兵庫県 伊丹市)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 兵庫県伊丹市・その他の勤務地(1)
ケアステーション
介護スタッフ 高時給1400円 書道や手打ち蕎麦‥たのしいレ...
  • (株)セントメディア MS事業部東 大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,650円
  • 埼玉県川口市
マイナビバイト
【奈良市】週3日勤務相談可能!書道液の充填・梱包
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県奈良市
キャストポータル
【広報事務 正社員】★企業PRや集客に興味のある方歓迎★書...
  • 株式会社天義堂
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市天王寺区上汐
株式会社天義堂
【カウンターレディ】 無料で着物着れます 全員Wワーク マ...
  • スナック え哩子
  • パート・アルバイト
  • 時給4,000円〜
  • 東京都中央区
an(アン)
介護職員(デイサービス)/パート
  • 株式会社シーズンモチベーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 広島県広島市佐伯区五月が丘
カイゴジョブ
そろばん・書道教室のインストラクター/主婦活躍中/週3日~...
  • 株式会社アルクス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市五月が丘東
しゅふJOB
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/330万円~/春日...
  • 医療法人社団心司会介護老人保健施設しょうわ
  • 正社員
  • 年収330万円〜
  • 埼玉県春日部市
マイナビコメディカル
【【岡山】自動車用ガスケットの開発設計】
  • 内山工業株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜495万円
  • 岡山県赤磐市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/6/2110:12:59

あなたが、どのような課題でコレを書くのかわかりませんが、
4文字×4文字だと、全部で16文字ですよね。
16文字を全紙に書く場合、4行には書かない
と思うのですが、、、
均等に割り付ければ、余白の空き方が、おかしなことになると思います
単純に計算すれば、縦長なので天地を15センチづつ30センチ取ったとしても
一文字は、30センチ×17,8センチのスペースです。
縦方向の余白ばかり空いてしまって作品にならないのではないでしょうか?
3行書きで、6,6,4文字にして、3行目の下部に落款(名前)と
いうのが普通ではないでしょうか?
4×4文字に書く課題?普通の楷書で書くのでしょうか?
私なら、3行書きで、行草混体か、篆書にします。
4×4という条件なら、30×17センチのスペースに書ける字は
一文字が16×せいぜい20センチの大きさで(縦長の字形の場合)
あまり紙を折ると、融通が利かなくなるので、やめたほうがいいですね。

結論 3行にして6,6,4の配字で書くことをお勧めします。

kou********さん

2011/6/2109:49:51

小学校のお習字ならともかく、紙は折らないで書いたほうがいいですよ。

折って書いているとその枠から逃れられなくなります。

cof********さん

2011/6/2107:29:56

全紙の書作品を描こうとなさっているので、
書道のスキルはある程度お持ちの方だという前提で
コメントさせて頂きます。

宣紙に折り跡がつくので、折らない方がいいと思いますけど・・・
裏打ちすれば跡は消えますが、
折ると折るのが習慣のようになってしまい、
そして折らないと書けなくなってしまいます。

私のやり方ですが、
宣紙から少し離れて眺め(作品を観る位置ぐらい離れる)
ここらへんが書き始めで、ここらへんで終わりたいなぁ~
落款の位置はこのへんで・・・
と言った感じでそれぞれの位置に軽く爪の先を押しつけてから
(目印にするもの)書くようにしています。

等間隔などできっちりと書きたい場合は、
明るめの色のフェルト生地を買ってきて、
そのフェルトに油性マーカーなどで線を引き(字割り線)
それを下敷きにすると、
宣紙を透かしてうすく線が見えるので、簡単に書けますよ!
そうやってる人は結構多いですよ!