ここから本文です

慶応のレベルの低さにあきれています

ada********さん

2011/6/2017:16:52

慶応のレベルの低さにあきれています

初めまして。私は慶応法法に通う今年で20になる男です。
現役時代に東京大学を落ちてから、大学のレベルの低さに我慢しつつ通ってきたのですが、このまま慶応に残ると自分の頭が腐ってしまいそうな感覚に襲われます。
留年の心配が少ないからと遊びほうける内部生、所詮東大落ちのくせに賢ぶる外部生。客観的に見て自分も彼らと相違ないことを思うと、自分が恥ずかしくてどうしようもなくなります。
現役時代は僅差で落ちたので、今から勉強すれば間に合うとは思います。しかし例え合格したとしても実質2浪扱いになってしまうのが非常に気がかりです。
私が大学に入りなおせたとしても、東大に合格した優秀な同級生達はもう3年生になっているはずです。そのことを考えると自分の人生が情けなくて仕方がなくもなります。
果たしてこのまま低いレベルの大学に通い続け、所詮その程度の人間と思われつつ生きていくのと、二浪という生き恥を晒しながらも一流の大学に入りなおすことのどちらが正しいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/6/2118:20:40

で、あんたの成績はいくつだ??
知り合いに慶應に進学したやつがいるが、たしか慶應の成績評価って、ABCDの4段階評価だっけ(違ったらごめん)。それであんたは、全教科Aをとったから、慶應がレベル低いって嘆いているわけね。ならそれは、ドンマイとしか言いようがない。僅差とはいえそれがあんたの実力なんだから。慶應生と東大生の質は1ランク、上位20名くらいのトップ層にいたっては3ランクくらい違う。だからそういう集団の中で揉まれたかったら、東大に入りなおしてもいいんじゃない?ま、再受験実行かつ東大に合格したらの話で、二浪東大でも正直微妙だけど。再受験に失敗しても、がんばって東大の法科大学院でも目指したらいいよ。それに法学部なら、司法試験に平均以上の合格しちゃえば学歴なんてほとんど関係ない(それほどまでに司法試験(上位)合格のステータスは大きいよ)。
で、仮にA以外の評定が1つでもあるのにそんなこと言ってるようなら、あんたはアホ。しょせんトーダイには届かないケーオーレベルだってことをちゃんと自覚しなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp8********さん

2011/6/2619:50:19

まあ慶應なんてそんなものでしょ??慶應が上だと威張っているのはもう昔の話ですよ。あなたはそうならないように頑張ってください。

Totoさん

2011/6/2323:25:32

慶應をばかにする前に自分の心を見つめなおした方がよいですよ

tmg********さん

2011/6/2022:42:38

君は塾生でもなんでもないんだから、そんな妄想はしないの。慶應にいきたかったけど落ちてマーチにでも通っているのかな?塾生が自分の大学名間違えるはずはないもんね。

kaj********さん

2011/6/2020:53:39

たまに東大に行けずにコンプレックスを抱いたまま
暗い学生生活を送っている人をみかけますが…
あなたはこの2年何をしていたのですか?
何故妥協して慶應に進学したのですか?
僅差で落ちようが、平均以下で落ちようが
不合格には変わりありません。
現実と向き合って今どうすべきかを冷静に分析してください。

そんなに慶應が嫌で且つ現役時代優秀だとたのであれば
またチャレンジすればいいじゃないですか。
何年遅れようと社会に出たら○○大卒くらいしか聞かれません。

個人的には貴方のような人に慶應生でいてもらいたくないです。
自分に相応しいと思う場所に行ってください。

ech********さん

2011/6/2020:31:19

知り合いの子が君とまったく同じこといって毎日暗かった。結局、その内部のちゃらい雰囲気がいやでいやでしょうがなくて東大に入りなおして、別人のように明るくなったと、その親がよろこんでいたよ。

きみしだいだろう、どうするかは。東大じゃなくても一橋でもいいじゃないか。全然扱いが違う。慶応とはいっても、所詮、辞退率50%超の私大だということをよく認識すべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる