ここから本文です

後遺障害金について 87歳、男性、交通事故に遭い2ヶ月、けがはよくなりまし...

yak********さん

2011/6/2017:17:56

後遺障害金について

87歳、男性、交通事故に遭い2ヶ月、けがはよくなりましたが事故が原因で要介護4認定を受けました。

後遺障害金の考え方(査定)を教えてください。

補足当方過失は0です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/6/2209:45:05

自賠責での保険金

・傷害による損害(限度額120万円)、治療関係費と慰謝料(一日4、200円)

・後遺障害による損害
神経系統の機能や精神・胸腹部臓器への著しい障害で介護を要する障害
常用介護を要する場合(第1級)4、000万円
随時介護を要する場合(第2級)3、000万円
上記以外の後遺障害(第1級)3、000万円 ~ (第14級)75万

自賠責基準では、高齢を考慮する基準はありませんので、自賠責の損害賠償算定基準により支払がなされますが、裁判基準には、「保険金額の8割相当額、但し20歳以下の者は保険金額の2割相当額を加算し、50歳以上の者は減額することがある」とされています。

けがと要介護の因果関係を保険屋がどう見るかによって減額幅が変わってくると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/22 10:39:34

くわしくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spi********さん

2011/6/2020:47:42

慰謝料と逸失利益があるけど後者は基本労働による収入が減るものに対しての補償だからおじいちゃんすぎるとまぁ0じゃないが殆どないよ。

なので自賠責のまま提示されると思う