ここから本文です

メールヘッダについて教えてください! ① Received: from server.free.example...

ski********さん

2011/6/2018:32:53

メールヘッダについて教えてください!


Received: from server.free.example.jp (server.free.example.jp [xxx.xxx.xxx.xxx])

by sender.mail.example.jp with (Postfix) ESMTP id 123456789;
Sun, 1 Jan 2000 00:00:00 +0900 (JST)


Received: by mail.server.example.jp (Postfix, from userid 0)
id 123456789 ; Sun, 1 Jan 2000 00:00:00 +0900 (JST)

というメールヘッダがあった場合の
①のESMTP ID と②のID はそれぞれ何を表すか教えてください!

また、このIDはなぜ必要なのかも教えてください!

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,050
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2101:05:02



Received: from server.free.example.jp (server.free.example.jp [xxx.xxx.xxx.xxx])
by sender.mail.example.jp with (Postfix) ESMTP id 123456789;
Sun, 1 Jan 2000 00:00:00 +0900 (JST)

FROM:server.free.example.jp
TO:sender.mail.example.jp

とメールが配送された事が分かります。
ここでいう「ESMTP id」は、メール配信先のTO「sender.mail.example.jp」の中で付与されます。

FROMサーバからメール配送の通信を受け取ったサーバ「sender.mail.example.jp」は、そのメールを処理するためにIDを付与します。それがこのESMTP/SMTP idでして、なぜこれが必要かというと、メール配送遅延などが発生した際に、どのメールサーバで起きたのかが分かってもこのIDが無いとと調べるのが面倒です。郵便局で手紙に押すハンコと同じで、わかりやすくするためのものです。


Received: by mail.server.example.jp (Postfix, from userid 0)
id 123456789 ; Sun, 1 Jan 2000 00:00:00 +0900 (JST)

localhost(サーバ上)のroot権限を用い、MTAのPostfixを使ってメールを送信した。
これは、rootが行ったメール送信してください!という命令を受けてメールを送信した時に、そのメールを見分けるためにidを付与した事が分かります。

■Received: by ○○ = サーバ○○によってメールが受け取られました。
この場合、「mail.server.example.jp」がそのメールサーバです。

■(Postfix, from userid 0)
rootがそのメールを作成し、配信に利用されたのはPostfix。
これは、Postfixの設定で「Postfix」と語れという設定をしているから。

■id 123456789
メールサーバ「mail.server.example.jp」内でつけられたID。
実際に送信して試すと分かるんですが、このIDはPostfixが作るキューIDです。沢山のメールを処理するメールサーバがメールを間違わない様に付与するIDです。メールログを見るとよく分かると思います。

ちなみに、メッセージIDはメールソフトが付与するメールを一意なものにするためのものです。これは下書きでもヘッダに保存されると思うので見てみてください。

ESMTP/SMTP id は同じもの、メールを一意にするためのIDには代わりありません。idと記載され様がSMTP idと記載され様が、ESMTP idと記載され様が役目は同じです。メールサーバ毎の記録(ログ)にて、そのメール配送を他と区別できるように一意のものとして扱うのが目的です。

>なぜ必要なのかも教えてください!

必要ではありません。ヘッダを後々みる機会がなければ不必要な情報です。がしかし、恒例となっています。

質問した人からのコメント

2011/6/21 13:50:36

感謝 詳しい情報をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

編集あり2011/6/2023:41:48

>>with (Postfix) ESMTP id 123456789;

通信方式(この場合、ESMTP)と、そのときに処理したユニークID。IDをサーバのログに残しておくと解析に便利でしょ?
あと、from,by,date-time以外は別になくてもいいよ。