ここから本文です

Adobeイラストレーターでは画像解像度を変更することはできないのでしょうか?

yy0********さん

2011/6/2019:42:11

Adobeイラストレーターでは画像解像度を変更することはできないのでしょうか?

閲覧数:
70,000
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/6/2020:35:05

イラストレーターはフォトショップとは違い、ベクターデータです。

印刷時や、描画時の解像度破棄にしなくてOKです^^

製作後に、印刷する段階で解像度を決められるからです。

アートボードの設定でサイズを決めておけば、希望サイズで印刷できますが…(CS5では複数のアートボードが設定できますが)

どんなに大きくしても、小さくしてもピクセルで管理されていないので、ぼやけたりしませんから大丈夫なのですよ^^


■サイズは書き出し(ファイル→書き出し→保存形式選択でPSDを選択)で解像度の選択ができます。

■オブジェクト→ラスタライズ→解像度数値調整 も可能です^^


私も最初は『意味わからん!』って思ってましたが、書き出しで試してみると判ると思いますよ~!

是非色んな解像度で書き出してみてくださいね~^^

慣れると、とっても便利ですよw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2011/6/2020:18:54

イラストレーターは、解像度に依存しないベクターグラフィックツールですので、解像度と言う概念は無いです。最終出力するときの解像度となります。印刷のサイズや線数によっても違います。効果をラスタライズする時の解像度変更はできます。フォントに解像度とかが無いのと同じです。解像度を気にするなら、配置されている画像が、そのサイズに出力した時に、解像度が足りているかということです。また、イラストレータを画像として書き出すということなら、解像度が関わってきます。