ここから本文です

Adobeイラストレーターでは画像解像度を変更することはできないのでしょうか?

yy0********さん

2011/6/2019:42:11

Adobeイラストレーターでは画像解像度を変更することはできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/6/2020:35:05

イラストレーターはフォトショップとは違い、ベクターデータです。

印刷時や、描画時の解像度破棄にしなくてOKです^^

製作後に、印刷する段階で解像度を決められるからです。

アートボードの設定でサイズを決めておけば、希望サイズで印刷できますが…(CS5では複数のアートボードが設定できますが)

どんなに大きくしても、小さくしてもピクセルで管理されていないので、ぼやけたりしませんから大丈夫なのですよ^^

■サイズは書き出し(ファイル→書き出し→保存形式選択でPSDを選択)で解像度の選択ができます。

■オブジェクト→ラスタライズ→解像度数値調整 も可能です^^

私も最初は『意味わからん!』って思ってましたが、書き出しで試してみると判ると思いますよ~!

是非色んな解像度で書き出してみてくださいね~^^

慣れると、とっても便利ですよw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2011/6/2020:18:54

イラストレーターは、解像度に依存しないベクターグラフィックツールですので、解像度と言う概念は無いです。最終出力するときの解像度となります。印刷のサイズや線数によっても違います。効果をラスタライズする時の解像度変更はできます。フォントに解像度とかが無いのと同じです。解像度を気にするなら、配置されている画像が、そのサイズに出力した時に、解像度が足りているかということです。また、イラストレータを画像として書き出すということなら、解像度が関わってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる