ここから本文です

ポケモンについて。 初歩的な質問かもしれませんが……。 水タイプは優秀なタイプ...

son********さん

2011/6/2022:07:55

ポケモンについて。
初歩的な質問かもしれませんが……。
水タイプは優秀なタイプと書かれているのをどこかで見た気がするのですが、本当ですか? もしも本当ならば水タイプが優秀と言われる理由は何でしょうか?

あと私の勝手なイメージなのですが、水タイプには何となく耐久っぽいポケモンが多い気がしますがどうでしょうか?


Wi-Fiでの実際の対戦経験はなく、対戦動画を見たりネットでちょこちょこ調べただけの知識しかない初心者ですので、間違った知識や勝手な思い込みがあると思いますので正していただけると助かります。
ポケモンに詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2011/6/2106:40:33

まず水技を半減できるのが水・草・竜しかいませんが、水タイプのポケモンのほとんどは氷技を持っています。
このうち草・竜には氷技で抜群を取る事ができます。
水同士の打ち合いは自分だけでなく相手にとっても不利な事には変わりないので、実質死角なしです。
これが理由じゃないでしょうか?

水タイプに耐久型が多い気がするのは抜群を取れる岩・地面・炎にはアタッカーが多いからではないでしょうか?

すいすいや一部のポケモン(スターミーやフローゼルなど)を除けば基本的に鈍足ですし受けながら刺すという戦法が向いていると思われます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/24 21:55:08

感謝 弱点の少なさ、砂パとの相性、弱点である草や一致技を半減するドラゴンに対処できる所が水タイプの強みなんですね。水タイプに耐久が多いと思っていた理由も納得しました!皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbo********さん

2011/6/2102:52:21

弱点が電気、草の2つしかなく、水タイプのほとんどが氷タイプの技を覚えるので弱点である草タイプにも勝てる可能性があるという点で優秀です。

ttt********さん

2011/6/2022:12:43

水ポケモンが優秀といわれるのは、高い耐久力とメジャーな炎タイプや砂嵐パーティとの相性からじゃないでしょうか?

あとダブルバトルではなみのりも有効ですし、水ポケモンだけで雨乞いパーティなんかもつくれますすしね。