ここから本文です

かび臭くなったタオル。どんだけ漂白剤につけても、きれいに洗濯しても、次に使う...

nad********さん

2011/6/2022:58:02

かび臭くなったタオル。どんだけ漂白剤につけても、きれいに洗濯しても、次に使うと、また臭います。
どうしたら完全にかび臭さを除去できますか?
それとも一度ついた臭いは取れないのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,102
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/6/2109:48:07

漂白剤でダメなら『煮沸消毒』です!!!

この「臭い」って「菌」の臭いらしいです。
だから、漂白剤が効かないなら煮沸して滅菌しましょう!

私は、鍋にお湯を沸騰させて煮沸(5~10分)⇒洗濯機で洗う、としてます。
(鍋から移す時は火傷に注意!!!)

コレでダメなら諦めます…。

子どもがお弁当の時に使うタオル(水にぬらしてオシボリとして使う)数枚が、
よくこの状態になってしまうので、煮沸してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2011/6/2114:41:58

タオルがもう寿命だから捨ててくれって言ってます。

ren********さん

2011/6/2103:05:43

こんばんは。

私は、あきらめて…
掃除の雑巾代わりに使って捨てます!!

mim********さん

2011/6/2023:49:50

漂白剤の使い方が、正しくないのでは?
先に洗剤で洗って濯いでから、50℃のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤を「しみ抜き」の分量だけ溶かし、1,2時間浸け置きして、よく濯いで干す、という方法ですけれど。液体酸素系漂白剤は、粉末タイプに比べて効果が弱いので、必ず粉末タイプを使ってください。

dan********さん

2011/6/2023:12:53

一般には 煮沸消毒して太陽の下でかわかすと
よいかと思われます
それでもだめでしたら タオルを4等分くらいに
切って 特に汚れたところ(玄関のたたき)とか
タンスの裏側をふいて捨ててしまいましょう

re_********さん

2011/6/2023:00:27

塩素系の漂白剤につけると結構取れます。ただし、色落ちもかなりします。