ここから本文です

神経まで虫歯がいくとどんな痛さですか? 私は先月、神経ギリギリまで 進行し...

aqu********さん

2011/6/2023:17:47

神経まで虫歯がいくとどんな痛さですか?

私は先月、神経ギリギリまで
進行した虫歯を神経を残して
治療してもらいました。

治療後、冷たいものが
キーンと一瞬、治療した歯付近で
しみるようになりました。
3、4週間続いています。
それ以外は痛くないです。


今日歯医者に行くと
熱いものなどはまだ
しみないので
レーザー治療をしてもらいました。



もしこのレーザー治療で
痛みがまだ続くようなら
神経は抜かなくてはいけないですか?


神経を抜くのは
どれぐらい、または
どのように痛くなったときですか?


今の状況がどれぐらい悪化
した状態なのかわからないので
不安です…

回答おねがいします!

閲覧数:
16,906
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbp********さん

2011/6/2114:52:24

一般に歯髄炎という状態になると神経をとる処置を行います。症状としては冷たいものですごく痛い。熱いもので強い痛みがでる。何もしなくても頭痛がひどい時のように拍動性の痛みが起きる場合は神経をとる処置を行います。いまの状態よりひどくならないか、徐々に症状が消えてくるなら問題ないと思います。ただ金属の詰め物に変えると仮の詰め物より熱の伝導性が高いので入れた後はまたしみる期間があるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/6/28 00:15:56

降参 レーザー治療をしてもらってから
痛みがましになりました!
まだ痛みますがたぶん大丈夫だと思います!
ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2011/6/2714:50:39

実際に拝見していないので、正確な事は言えませんが、神経ぎりぎりまで削る必要があったのなら、恐らく細菌は神経のなかに入っています。治療のときに神経を取った方が、良かったかもしれません。