ここから本文です

至急お願いします。不用品回収業者にぼったくられたのでしょうか? 大阪府堺市...

saaaxyuuu358さん

2011/6/2107:04:37

至急お願いします。不用品回収業者にぼったくられたのでしょうか?

大阪府堺市在住です。今週月曜に不用品回収してもらいました。 初めてのことで急いでいたこともあり、ポストにちらしが入っていたクリーンスマイルというところに頼みました。
*幅150高さ203奥行き54のタンス
*壊れたDVDデッキ
*リクライニング式2人掛け座椅子
*幅10高さ40奥行き50の洗濯機横パイプラック
*↑とほぼ同じ大きさのパイプラック
*子供用パイプ椅子 ×2
*室内物干し竿
*幅15の全身鏡
*壊れた小さい掃除機

以上の物で見積もりの時点で15万はかかると言われました。他に頼んでもそのくらいする、がんばって人件費などけずって7万と消費税になんとか値引きしますと言われ、時間もなく急いでいたのに加え最初に15万と言われたので安く感じてしまいお願いしました。でも冷静に考えるとこれって高いですよね?この場合苦情を言うことはできますか?またはどこに相談すればいいんでしょうか?

閲覧数:
26,513
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i157403hさん

2011/6/2107:17:00

ぼったくりにまんまとひっかかりましたね。その位のものは、市なのど、清掃局に持ち込めば、キロいくらで、計算し、1万もかからないでしょう。その業者は、そうして、粗利をかせいでいます。消費者センターへ相談しましょう。処分されていればどうにもならないけど、たとえば、やっばり捨てたくないものが、少しあったんですが?とか、追加であるんだけど、あれは、やっぱりすてるのよそうかと?とか、処分されたかどうか確認する事はできるかも。怖かったら、消費者センターの方に同行してもらうとか、とにかく、相談して見る価値はありますね。又、清掃局だったらどの位かかるかきいてみてもいいかも。回収サービスもしてくれます。ただし、パソコンのハードは有料ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/21 08:45:30

降参 やっぱり高かったんですね…。めんどくさがらずに市の粗大ごみに出すべきでした。
一応今日電話してみます。

みなさんの回答すごく参考になりました!
ありがとうございます!!

至急。でしたので一番早かったi157403hさんを
ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2107:50:51

以下は堺市のHPから抜粋したものです。
たんす(最大辺が1メートル以上のもの):2000円
ビデオデッキ(DVDデッキ含む):400円
応接いす(ソファー)2人掛:800円
ホームラック(最大辺が1メートル以上のもの):800円
いす(丸パイプいす)3個まで:400円
物干し竿又はパイプ等棒状のもの:400円
姿見:800円
掃除機(最大辺30センチメートル以上):400円
計6800円です。
手続きがわずらわしいですが安価です。
見積をさせてそれを了承してるので苦情は無理だと思います。役所と民間では人件費の差があります。

2011/6/2107:30:29

どういう計算方法で15万になるのか業者に聞いてみて下さい。
我が家は田舎で、近く(車で15分程度)の所にクリーンセンターがあります。子供の二段ベッドを解体したは良いが車に乗らないサイズの板もあるため業者にお願いしました。解体からだと5000円、解体した物を階下まで運んでおいてくれれば4000円と言われました。
地域の役場の環境課か何かで地域の認可の出ている業者を数社教えていただけると思います。
あとは地域管轄内にクリーンセンターなどがあるかどうかでも料金は異なります。(クリーンセンターに持って行くまでにガソリンをどのくらい使うか)
あとは最寄のクリーンセンターに自分で持ち込んだらいくらで処分してくれるか聞いてみましょう。(電話などで)
クリーンセンターがわからない場合は役場の環境課でその地域のゴミ収集をしている業者を教えてもらい、そこから処分場の場所を聞くのも手です。
うちは自分でやるとガソリン代は往復で200円位、処分料が2000円だったので業者に頼むと差額が1800円。良心的だったので業者に依頼しました。
業者は物の形状(洗濯機のラックといえば大体想像がつく)と現状の大きさで、大体の重さを推定して見積もってくれます。
ただタンスなどは大きさが同じでも素材によって重さが違うので、誤差が出る事も事前に知らせてくれました。
私の使った業者にしたら多分3万~4万の話だと思います。
ちなみに縦180横75奥行き45の食器棚を二つ、二段ベッド解体済みを一つ、板状のシェルフ(縦180横90奥行き45)を解体した物(板6枚、脚4本)で三万しないくらいでした。
でも頼んだ業者が明細を出してきたら、特にいくらという決まりがない物なので同意して依頼した場合、訴えようもありません。その場合は一応消費者センターに相談してみて下さい。

dekoharukaさん

2011/6/2107:22:56

苦情を言うだけは出来ますけど、適正料金にして貰ったりするのは難しいと思います。


ちなみにタンスやらラック、鏡などはリサイクルショップで売れば処分費はかかりませんよ。

多少の汚れや傷があっても買い取ってくれますし、出張買い取りをしてくれるところもあります。

値段はあまりつかなくても処分費がかかるよりは良いと思います。

壊れた家電製品とかも不要品回収をやってるところに直接持って行った方が安く処分できます。
業者によって処分費にかなりの差があると思うので数箇所廻ってみて安いところで処分するのが良いと思います。
物によっては処分費がかからない物(壊れていてもタダで引き取ってくれます)もありますよ。

ganmo0130さん

2011/6/2107:18:42

あまりにも高くてびっくりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。