ここから本文です

レザークラフトの菱目打ちの際の消音について。 レザークラフトを趣味で始めま...

a1k********さん

2011/6/2113:05:33

レザークラフトの菱目打ちの際の消音について。

レザークラフトを趣味で始めました。

キットを買って今バッグを作ろうとしてるのですが、菱目打ちで穴を開けるのに、どうしても音が気になります…。
キットに付属している消音用の分厚いフェルトを下に敷いてるのですが、どうも音が響きます。菱目打ちと木槌のぶつかる音が大きいのかもしれません。何か工夫すれば消音できるでしょうか?
もちろん昼間にやっているのですが、マンション住まいのため、階下に響いてたら迷惑だな…と思い、休み休みで少しずつやっていますが、時間がかかりすぎてしまいます。
せっかく新しい趣味を見つけてウキウキしていたのに、なんだか思いきって物作りに励むことができません…

補足ありがとうございます。階下への音はホームセンターで大理石を買ってきて対応しようと思います。
菱目打ちと木槌のぶつかる音は何か対策あるでしょうか?フェルトをかぶせてやろうと思いましたが、ずれてきてうまくいきません…。
また、菱目パンチ気になるのですが、ホームセンターやハンズでも買えますか?

閲覧数:
18,136
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

2011/6/2800:07:02

同じくマンション住まいです。
木槌、テフロンハンマー、いずれも試しましたが消音効果はどっちも似たり寄ったりです。

結局のところ、ホームセンターで「ドリルスタンド」と「ドリルチャック」を購入しました。
「ドリルスタンド」
http://www.amazon.co.jp/EARTH-MAN-%E5%9E%82%E7%9B%B4%E3%83%89%E3%83...

「ドリルチャック」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83...

直径1cmまでの菱目打ちをドリルチャックにセット→そのドリルチャックをドリルスタンドにセット。
レバーを引けば垂直に菱目打ちが革に降りてくるので、そのまま押し込みます。
ドリルスタンド下にはゴム板をしいてくださいね。
これで菱目打ちの音問題は解消しました。夜でも作業できています。

ドリルスタンドにあうドリルチャックについては、ホームセンターで店員さんに相談するのが一番間違いがないです。

ドリルスタンドへのドリルチャックの固定がゆるいと、打ち込んでいくうちにチャックがゆがんで菱目打ちが垂直に降りてこなくなります。間に薄いゴム板を入れてみたり色々工夫してみてください。

ヤフオクではそれ用に改造した(スタンドとチャックをボルトで固定、レバー強化)スタンドが「レザークラフト・道具」ジャンルに出品されていたりします。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vel********さん

2011/6/2215:20:09

既に菱目打ちを何種類か持っていて活用したいとか、
どうしても叩いて空けたい場合は、ゴムハンマーを使えば大分軽減されます。
菱目打ちに拘っていないのであれば、
菱目パンチで空けるか、ステッチルレットで印をつけて、菱錐で空ければ、
音の問題は全く気にする必要が無くなります。

ハンズが近くに無いので解りませんが、
菱目パンチ以外は手芸センターやホームセンターで購入出来ます。
菱目パンチは、手芸センターでもレザークラフトのコーナーがあるショップでしか見たことがありません。

主に製作が深夜になるので、ルレットと菱錐か貫通ドライバーを加工した菱目打ちを使っています。

ステッチルレット
http://item.rakuten.co.jp/makino-hobby/1327423/

プロ菱ギリ
http://item.rakuten.co.jp/makino-hobby/c/0000000443/

菱目パンチ
http://item.rakuten.co.jp/makino-hobby/c/0000000424/

kpg********さん

2011/6/2209:26:55

大きな丸太の上にゴム板、大理石、ゴム板を乗せて

木槌ではなくプラスチックハンマーかゴムハンマーを使えば軽減すると思います
机は音が響きやすいです

マンションでのトラブルを避けるために上下左右の住民に挨拶しに行ってくださいね

楽しい趣味にしましょう

y4n********さん

編集あり2011/6/2200:27:19

以前レザークラフトをやっている人のブログで見たのですが

木槌程の太さの棒で長さは2~30cm位で
その棒の中心に穴をあけて(ちくわみたいに)
そも穴に菱目打ちをはめこんで
穴をあける時はその棒を両手で持って
自分の体重をかけてあけていました
よっぽど分厚いヌメ革でもない限りいけるみたいです
この説明でわかりますかね?文才がないのでごめんなさい
ようは、菱目打ちのえを長く太く両手で握りやすくするんです

そのブログを教えればいいのですがチラッと見かけただけなので
おもいだせないです。。。

でもなるほどと思って内容だけは覚えてました

それと菱目パンチとゆう物もありますよ

ish********さん

2011/6/2122:28:28

重く、分厚い鉄板や丸太、大理石などを使うと、音と力加減が半減します。
びくともしない物を探しましょう。