ここから本文です

「融解」と「溶解」の違いって何ですか?

ama********さん

2011/6/2117:41:16

「融解」と「溶解」の違いって何ですか?

それとも全く同じ意味の化学単語なのでしょうか?

閲覧数:
28,747
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/6/2117:44:26

ゆうかい[融解]
固体が熱によって液体になること。
用例
金を融解する・融解熱

ようかい[溶解]
物質が液体にとけて溶液をつくること。
用例
水に砂糖が溶解する・金属を溶解する

固体か物質か、液体や溶液になるまでの過程が違います。

質問した人からのコメント

2011/6/27 22:01:35

爆笑 お二人ともお詳しい説明ありがとうございました。

どちらか悩みましたがコッチの方が化学苦手な僕としては分かりやすかったのでコッチにしました。ありがとうございました

「融解」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2011/6/2117:47:20

融解(ゆうかい)とは、物理学で固体が液体に変化すること。また、そうさせるために加熱することである。固体が液体に変化する温度を融点、液体に変化した物質の状態を液相という。


溶解(ようかい、dissolution)とは溶質と呼びあらわされる固体、液体または気体が溶媒(液体)中に分散して均一系を形成する現象であり、生成する液体の均一系は溶液と呼ばれる。溶解する場合の分散は単一分子であったり、分子の会合体であったりする。あるいは金属工学などでは金属の融解(melting)を溶解と呼ぶこともある(融解の項に詳しい)