ここから本文です

少林寺拳法を30年近くやっているものです 同じく拳士に質問です

daitensaikagisiさん

2011/6/2120:20:15

少林寺拳法を30年近くやっているものです 同じく拳士に質問です

最近の少林寺のシステムにうんざりしています 私は副道院長ですが、全国の道院長は本山にマインドコントロールされていいように使われているとさえ思っています

少林寺の拳士なら皆さん知っていることですが、会費(少林寺では税金対策の為にお布施、もしくは しんとうこうしと言う)は諸費用以外は本山に納めなくてはならず、道院長はただ働きどころか、赤字で道院長負担のところもたくさんあります

東北の地震にたいして義捐金を募っていましたが、名義は社団法人や財団法人少林寺拳法です 全国の拳士一同ではありません

全国の拳士の好意のお金なのに、少林寺の本山名義で被災された皆様に送ってほしくない

この件で、本山と電話で争いましたが、担当者は本山としては一円も予定はしておりませんと言い切りました

今の少林寺は 昔と違います お金に狂った似非宗教だとさえ思っています。

休院届けを出して、現在休み扱いにしていますが、戻るかどうかはわかりません

それと少林寺は護身術として最適だと他の質問で答えている方がいます。

僕も指導者補佐として少林寺拳法は護身術として優れていると思いますが、他の道院の少年部や一般の練習を見ているととても

実践では使えない練習と感じています。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとでも言いましょうか? 今の少林寺にはまったく魅力を感じません

宗先生の熱い少林寺は昔のことで、今は娘がお金儲けの道具に使っている現状は、昔を知っている僕としてはとても辛い

本山ともこのことについて電話をしましたが、現在経営コンサルタントを雇いビジネス化している少林寺拳法を残念に思いますと言った担当がいましたが、その後はもう何も言えませんでした。

長年少林寺拳法をしている拳士に、今現在の少林寺拳法をどう思っているか教えて頂きたいです

補足4段です(正拳士) 助教です 程度が悪いと言われようが本当の事だから仕方がない

今は腕章に変わりましたが、昔の赤卍です

閲覧数:
43,707
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0051totoさん

2011/6/2303:19:03

何度も書くのをためらいましたが、気になってしまいましたので・・・・。

実は、私は少林寺拳法出身です。約20年程前に、大学の体育会クラブで始めました。4年間一生懸命稽古し、主将も務めさせていただきました。部員も50名を越えていました。中拳士三段、赤卍でした。
厳しい練習のあと、夕刻になると監督の先生の道院に通い、少年部の指導補助、一般部の基本突きの指導、県大会などでは準備や警備を手伝ったり・・・・少林寺にどっぷりつかった生活をしていました。

本山にも数回、合宿にいきました。カリスマ的存在の先生に逆後手をかけてもらい、はしゃいでいました。圧法で有名な先生の講習に参加したこともあります。

そのことについては満足していますし、良い思い出です。後悔するところは一つもありません。また、開祖や道院長の先生方の教えはすばらしく、今でも私の生き方、子育て方法に生かされています。良い武道にめぐり合えたと思っています。

おバカ学生でしたし、誰よりも強くなりたいと思っていましたし、もともと極真ファンであったこともあり、乱捕りや筋トレなどは本当に一生懸命やりました。空手部や日拳などともスパーリングをしたりもしていました。地方で内密に開かれていたのか・・・乱捕り講習会にも度々。

しかし、卒業して地方都市に勤務するようになり、あるフルコン空手に見学に行ったときの事です。

小さな団体でした。その先生(館長)は少林寺拳法出身で、門下生も少林寺出身が何名かおられました。私も出身のことを話し、何度かお邪魔したときのこと、スパーリング(顔面なしフルコンルール)をやってボロ負けしました。ローキックからのコンビネーションでガタガタにされました。

服を引っ掛け・掴みありルールにすると、何をされているのか分からないうちにこかされ、ねじ伏せられていました。鍵手手法だ、目打ちだ・・・・考える暇もありません。

極めつけはグローブをつけて、顔面ありルールでした。倒れない!倒せない!あきらかに自分より年を食ってるメタボなおじさんや、華奢な女性にさえ。何日か頭痛が続いたのを覚えていますし、プライドなんて・・・。

ただ、練習は似たような感じでした。縦拳も使いますし、振り子蹴りや流水も。柔法もやりますし、運足や当身の五要素なども勉強しました。少林寺メインにフルコン空手やサバキを足した感じでした。

後日正式に入門し、故郷に帰るまでのわずかな期間でしたが、稽古に励みました。強くなれたと思います。

私の後輩たちの中には、卒業後に極真に移った者も数名います。私よりも体格もよく、強かった。


あなたが弱いだけだと突っ込まれるかもしれませんが、日本中の拳士の9割はそんな感じじゃないでしょうか?少林寺で強いのは本部の先生方とごく一部の道院長だけだと思います。
あそこまで達することが出来ていて、自分の技に自信を持っている拳士がどれだけいることか!あこがれて、カリスマをあがめているだけではないのか!教え上手になった気でいて、手首をこねくりまわしているだけなのに気づかないのか!

特に少年部の弱さ、下手さは酷いです。簡単に黒帯になれ過ぎ!私の息子にはフルコン空手(偶然にも少林寺出身の先生。別人)をさせていますが、私は何百人の少年拳士たちを見てきましたが、フルコン少年のほうが強いと思います。上手いと思います。大会を見に行けば、愕然とされるはずです。
試合と実戦は違うとか、ぬるいこと言っても、負け惜しみです。やってみて、コテンパンにされればわかります。幼稚な理論を振りかざしても、女性一人制することが出来ないことを認識すべきです。

私どもの地域では、親御さんたちも両方を見学し、比較して、一目瞭然。よっぽどの少林寺好きじゃない限り、少林寺なんて習わせません。習っている子もいましたが、中学進学と同時にやめていく子ばかりです。


でも、強かった少林寺はどこへ行ったのでしょう。技術はすごいのに、多くの人が強くなれずにいる。去っていく。

強さを求め入門する者もいるはずです。求める強さが違う・・・。なんて、そんなことばっかり言ってると、今に衰退してしまい、学校教育にも食い込めなくなっていくと思います。


長々と書きましたが、私は所詮、少林寺を去った人間です。批判にしかなりません。
少林寺を愛する方々、お気に召さないことが多々あったと思いますが、去っていった者達の意見も聞いてみてください。激しく同意できる点もあると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「少林寺拳法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kajiyasulordさん

2011/6/2520:42:55

10年以上やって確かに心身強くなれました。けど最近のシステム変化、偏った練習時間等疑問感じますね。他の武道は判りませんが簡単に黒帯取れるし、質問者様の気持ちも判ります。好きでやってるけど時には仕事以上にストレスたまるので道場はたまにサボり家で筋トレ、走りこみやり体鍛えてます。

geradebaumさん

2011/6/2215:24:56

拳士歴20余年になりますが、改革については確かに思うところがあります。
非常に煩雑で目的とするところも良く分からず、
一般拳士に対する説明が不十分であるように感じます。
当然、反発を予想できたはずなのに対応も不十分ですしね。
単に経営コンサルタントが無能なのかもしれませんが。
「道院長がマインドコントロールされて・・・」といった事を書かれていますが、
道院長レベルでも本音では不満を抱え、「辞めたい」と漏らす方も
少なからず知っています。
ただ会計については、道院長持ち出しが多いのは今に始まったことではないでしょう。
経費の管理が甘すぎる道院があることも原因の一つとなっています。
(私は現在、道院の監査役ですが以前はかなり・・・。)

義捐金が誰の名義で出されているかについては、
個人的にはこだわりはありません。現地で有効に活用されているか否か。
それだけが重要なことだと思います。
せめて中止となった開祖生誕100周年祭の費用の一部でも、
本部にも出していただきたいとは思いますが。

実践については、各自・各道院の取り組み次第だと思います。
同じ練習でも意識の持ちよう次第でいくらでも
内容を充実させることは可能です。
昔のように厳しく出来なくなったのも時代の要請という点もあるし、
武専を通してでも同志を見つけて下からの改革を行うことが必要だと思います。
原点回帰とでもいうのでしょうか。
逆に、
未だ現役の先生方の技術をいかに残してゆくか、
これが現在の急務であるはずなのに、
フィットネスにすそ野を広げようとしている本部の方針には、
理解しがたいものを感じています。

「総裁の金もうけの道具にされているのでは?」という話は
たまに聞きますが、内部の帳簿を確認できない以上、
噂でしか無いのでこれについては何とも。

開祖の理想にも最早魅力を感じないのであれば退会もやむなしですが、
文句を言うよりまず自分から行動する。これが少林寺拳法であるはずです。

tetsu3307さん

2011/6/2200:40:26

四段です。現在、休眠しています。強いか、そうでないか?と言ったら格差があるんだと思います。本部のK先生などの剛法、柔法には驚かされてしまいます(つまりは本物であるということ)が、道院の少年、中学生、高校生を見ている限りではとても、黒帯と呼べるレベル、実践で本当に使えるレベルではないと思います。

むしろ、年少や幼いうちから始めた子よりも大学生になってから始めた拳士のほうがいい加減に基本をやってないので上達度、本格的度が全然、上だと思います。 自分の場合は、私利私欲に走った道院長から、あることで意見具申したら「謝らなければ干す」と脅されて嫌になってしまいましたね。そういう人が道院長なのはおかしいと思いますから。

ここ、数年でシステムやいろんなこと(大人も6級から受験)があるようですので、辞めてよかったなと思っています。

rx_78placeさん

2011/6/2123:56:52

少林寺拳法三段(13年目)です。卍から双円に変わったこと、信徒会費や信徒香資等をパソコンまたは携帯を使った手続きで納付しなければならなくなったことは、はっきり言って不満です。
それだけではありません。現在通っている道院では「会報も小さく薄くなったなあ」という声もあります。会報への不満の声は前に通っていた道院でもありましたが、本当に今の会報には魅力を感じません。技の解説が載っていた頃が懐かしいです。
それでも今の道院は自分の修業に専念できるだけまだ良い方で、前の道院では子供の指導を任されてろくに自分の修業ができませんでした。それだけならまだしも、子供たちのやる気のなさにストレスがたまる一方でした。
少林寺を学び始めて現在のものを含めて7か所の道院を渡り歩いてきましたが、そこで感じたのは、そこらの初段、二段程度では護身に活かせないということでした。「少林寺は四段になってはじめて真の有段者と言える」と言われたことがありますが、何となく納得しています。
それでも続けているのは、私が出会ってきた四段以上の、特に武専の講師の方々の技は、少なくとも私には凄いものに映り、自分ごときが「少林寺は使えない」と断じるのはそれこそ10年早いと思ったからです。
組織には不満タラタラですし、これ以上“改悪”するようなら休眠も考えますが、去るのはまだ早いと思っています。

ryu1995121さん

2011/6/2123:52:43

僕は今高2で初段を持っていてバリバリ稽古しています。

自分は、今、少林寺拳法は時代の波に追いつこうとしているのだと思います。

だんだん拳士が増えてきたから色々面倒なことが多くなってビジネス化したのではないでしょうか?

最近やっとネットで簡単に受験予約ができるようになったりしたのもそのためでしょう。

自分の通っている道場は実戦練習をしています。

本当はケンカで少林寺拳法を使ってはいけませんし、とりあえず防具だけでいいやと考える先生も出てきたのでしょう。
それに、柔法でいくらでも倒せます
最後にこれだけは言えます!!

少林寺拳法の拳士に悪人は誰1人といません!

先生方は「力愛不二」の中でまず愛が大事だと言います。

それが、最近流行っています。
僕もそう思います。

一度鎮魂行で己を見つめ直してみては…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。