ここから本文です

国勢調査員が、回収した調査票を燃やした事件がありましたよね。 提出が義務の調...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1409:57:57

国勢調査員が、回収した調査票を燃やした事件がありましたよね。
提出が義務の調査票。
燃やされた人は再提出だそうだし、それは役所の人が配付・回収するようで。
で、その調査員には、刑罰はないんでしょうかね?
新聞では、その辺までふれてなかったけど。
臨時とはいえ、国家公務員が、職務上手元にある書類を
燃やすなんて、重罪だと思うのですが。

閲覧数:
410
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1523:25:34

調査員です。
調査期間中は、非常勤の国家公務員扱いになるそうです。

確かに、約束のメモを入れてその時間にお伺いしても、無視されたり
(都合悪かったら連絡くださいと、電話番号も書いたのに)
在宅でもシカトされたり、何回伺っても、半笑いで「まだ書いてませーん。」とか
ムカつく事は山ほどありました。
それも何回も。
なかには暴言を吐かれたり、突き倒された調査員もいるそうです。
確かにストレスはたまりますよ。
ただ、調査員を依頼された以上、責任感をもって仕事しています。
協力してくださった方のためにも、燃やすのは言語道断だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:59:02

「法的措置を取ることも検討」と総務省はコメントしていますが、無理だと思います。
市企画調整課が調査票などを「すぐ取りに行く」といって3時間かかっていますので、
調査員だけを罰するのは社会常識に反します。

もし罰せられるなら公文書棄損でしょう。「懲役3月以上7年以下」です。
軽犯罪とか発言していらっしゃる方がいますが、軽犯罪法にはあたりません。
(焚き火が軽犯罪法…「相当の注意をしないで火をたき…」にひっかかる可能性ありますが)

また、「みなす公務員」なので、公務員の職務に関する法律で罰せられる可能性があります。
ごく短期間の臨時職員に対する判例は聞いたことありませんが
国家公務員法違反か地方公務員法違反の、「信用失墜行為」など。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:18:17

心が病んでいた・・・
普通の状態ではストレスが原因で燃やしたなんて有り得ない事です
重罪ですよね
調査員として選ぶ基準を設けた方が
良いと思います

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:13:06

行政で訴えれば公文書棄損とか?わからないけれど、自分の物じゃないのに、よくもまあストレスなんて言えますね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1413:43:31

一応、あの回収する人は、国家公務員です。
国勢調査のCMでも、言っていたではありませんか。

刑罰は、どうなるんだろうねぇ。 でも、多少は罪にはなるでしょうね。罰金程度かしら?

アバター

ID非公開さん

2005/10/1410:23:48

もう少し、この事件の内容を自分なりに調べて質問してください。事件概要、事件背景をご存じないみたいですね。

罪の軽重に関しては、この場合は、軽犯罪になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる