ここから本文です

つくばエクスプレスのATO(自動列車運転装置)によるダイヤ回復の方法とは?

gri********さん

2011/6/2123:35:24

つくばエクスプレスのATO(自動列車運転装置)によるダイヤ回復の方法とは?

つくばエクスプレスは比較的ダイヤが乱れにくい路線であると日々利用する中で感じています。
しかしながら先の地震や天候による遅延や運休を経験しながら、つくばエクスプレス線は他の路線に比べて回復が迅速なような気がしますが、これはこの路線に用いられているATO(自動列車運転装置)という技術と何か関係があるのか気になりました。
そこで、つくばエクスプレスは通常時はATO(自動列車運転装置)で運転されていますが、運行ダイヤが乱れた場合の回復には一体どのような方法をとっているのかをお聞きしたいと思います。
あらかじめ回復運転のためにプログラムされたダイヤを設定しそれに従って運行しているのですか?
それとも適宜手動運転に切り替えて運行しているのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/6/2200:03:33

恐らく、ダイヤが乱れた場合には回復するためのプログラムが設定されている(又は設定する)と思います。

例えば

遅延→最高速(130キロ)まで加速するのだと思います。
早着の場合は停車で調整可能

どのみち、130キロ以上は出せませんので、まぁせいぜい10分程度の遅延が限界でしょう。(回復する意味で)

設定が中央指令室なのか、車両なのかは分かりませんが…

実際、通常運転で遅れたところを見た事ないので、分からない部分が多いですが、そういう事だろうと思います。

手動で回復する事はないと思います。(運転技術が鈍らないように、1日1回は手動運転をしますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる