ここから本文です

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/75件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/6/2808:03:08

昔がどうであれ、現時点での結婚とは女性側に奴隷契約を強いる事ではありません。貰う貰われるなんて語る事自体がおかしな事だと思いますがねぇ・・・。

そもそも、貴方様の家とご実家は別のご家庭ですよ?どうして過干渉を許すのです?貴方様の母親だからですか?
その事でご自分の奥様がイライラして気を病んでいるのに、まだ何の策も講じていないのでしょうか?
奥様は助けを求めていらっしゃるではありませんか。嫁としての話ではなく貴方様からというのは、角が立たないようにという配慮(まぁ、奥様としての立場も悪くしたくない気持ちもあるかとは思います。自分も嫁の立場なので否定は出来ません。)も十分に考えられます。どう言えば良いか悩むお気持ちも理解出来ないとは言いませんが、他でもない貴方様の「妻」が頼んでいる事です。助けてあげて下さい。それしか言い様がないです。

悪気がなくとも「奴隷」だなんて言葉、人間の世界で用いて良い筈はありませんよ。現に奥様も許せない言葉だと仰っている・・・。
そういう暴言は誰であろうと許してはいけないと思います。嫁とかいう以前に人間としての尊厳に関わりますから。
これからも奥様やお子さんと家庭生活を営むお気持ちがあるのなら、いつまでもいい顔ばかりしないで毅然と対応して下さい。言い辛いのも解りますが、このまま奥様のイライラが募って良い結果が得られるとは思えません。
自分も似た様な事で夫と離婚の話し合いにまで発展した事で感じたのですが、双方の実家に因る過干渉は夫婦間にあまり良い影響を与えないなと。いずれにしましても、貴方様が強く在らねばならない事態です。単なる嫁姑問題だと考えていますと更なる痛い想いをするかもですから、心しておかなければです。

hel********さん

2011/6/2805:21:44

私は妻の立場です。旦那の実家は徒歩15分くらい、私の実家は徒歩5分くらいです。9ヶ月前に旦那のわがままで旦那が実家に帰りました。舅は拒否したけど、姑が家にあげちゃったみたい(笑)姑に「あなたは間違ってる。こどもから父親を奪ったのはあんただ」と切れたら「私の息子にホームレスになれっていうの?」と言われました。私の実家は弟がいて、こども2人と戻っても居場所がないので、パートしながら家で子育て家事しています。私の親は「援助するから他にアパート借りる?」と言ってくれてます。毎週末実家に帰る、食事に誘われると断れない、姑がうちに来るときは連絡もなく急に来る、ひどいのは2人目が生まれた時、毎日うちにきた、結婚8年、さすがに耐えられなかったですね…食事に関しては断るか行きたいなら1人で行けば?って言ってたし、来るならせめて連絡してからにしてほしいとかその都度言ってたつもりでしたが、親の顔色伺い、姑も「自分が楽しければ嫁も楽しい」みたいな自己中な人。信じられないのは2児の父親で大黒柱である夫がこどもが見てる前で荷物をまとめ、出てったことです。別居して初めて私が我慢していたことに気が付いたみたいだし…私やこどもの味方ではないので、離婚を考えてます。顔も見たくないし、触られたくもない。こどものことを考えると今すぐはできないし、私も経済的に自立しなきゃいけないのでとりあえずはパートで貯めて将来的にはと思ってます。また4人で仲良くなんて気持ちはもうないですね。私の話を聞いて、あなた様はどう思われましたか?妻は夫にいつも味方でいてほしいんです。姑と嫁がうまくやるコツはあなたが母親に毅然とした態度を見せることだと私は思ってます。もちろん、夫婦でも思いやりの気持ちが大事だと思いますが。奥さんも離婚の準備してるかも…女は覚悟を決めたら、行動に移すだけだから。奥さんに捨てられないように頑張ってください

yu_********さん

2011/6/2723:38:49

嫁してます。

奥さんの為にしばらく親さんとは距離をとってあげて下さい。
良好な関係でも週イチは苦痛ですよ。
可愛い盛りで会いたい気持ちもわかりますが、家族でゆっくりしたい、出掛けたい、何でも良いから奥さんの為に嘘ついて断ってみましょう。
嫁姑関係はまだ始まったばかりですよ、今からそんなんじゃ奥さん壊れちゃいますよ、旦那さん頑張って☆

ebi********さん

2011/6/2602:36:19

まず電話でお母さんも来るか聞いて保留にしてから奥さんに伝えてあげてください。
「保育園で同じぐらいの子ども達と遊ばせるのが良い刺激になるんだってさ」
「子育ての事は自分と嫁で決めるから暖かい目でみてよ」とかで良いんじゃないでしょうか?
一番良いのはお母さんが奥さんの接し方をかえてくれることなので奥さんさえ良ければ「嫁に優しくすればもっと孫と会わせられる」
とかね。嫌いな人に大事な我が子を預けたい人なんていませんよ。
あと奴隷やと言ったことはお母様に謝ってもらって下さい。悪気がないからで済まされる問題じゃないと思います。
でも風邪ひかさんようには皆いいますよね^^;挨拶がてらに風邪ひかないようにと言うこともありますが、
子育て時期に言われると不愉快になったりもします。特に風邪ひいてる時とかに言われたらめっちゃ腹がたちます。

car********さん

2011/6/2517:36:06

「俺はおまえに金を運んでくるだけのATMなのかよ!」
「ATMや!!」
売り言葉に買い言葉、気にしないよね?

yaf********さん

2011/6/2515:21:39

あなたが悩まなきゃいけないのは、お嫁さんの気持ちについてでなく、自分の態度についてではないでしょうか?あなたは母にも嫁にもその場その場で都合よくしてませんか?優先順位を決めてください。母が一番なら母をとればよし、妻が一番なら何を母が言っても妻を守るべきです。あなたは曖昧な自分のことを悩むべきですよ。

yuk********さん

2011/6/2514:22:48

あなたが男としてはっきりしないからこういう事になるんじゃないですか?別居したのには理由があるわけで、それでも週一回なんて頻繁なペースで家に来て、奥さんはおかしくなるのも当然です!あなたは奥さんを守ることできないんですか?奥さんが悪いんですか?私には見当たりませんよ!実家の親には、あなたが「もう来ないでくれ!俺たちは上手くいってるんだから壊さないでくれ!」とはっきり言えば良いだけの事じゃないですか!言葉の綾とか言ってますが、奴隷だなんて言って良いことなのか…あなたも人の親なら分かることじゃないですか!どういうアドバイス欲しくて質問してるのか分かりませんが、あなたたち親子が欠落してるんです!わかりますか?!

yue********さん

2011/6/2421:57:13

私は奥さんよりあなたの母親とあなたが何考えているか分からない。

どうして奥さんの味方しないの?あなたはもう自立して自分の家族をもったんだから、自分の家族を守らないと。

お母さんにお嫁さんと仲良くする気がなかったら円満になんて無理です。奥さんだってはじめから嫌ったり嫌がったりしていたわけじゃないでしょ?

お父さんがくるのはよくてお母さんは嫌ってお母さんに原因があるからで、その原因が治らなければずっとそのままです。

ここはがつんとお母さんに怒って下さい。

hit********さん

2011/6/2416:12:55

母親って女なんですよ。 あなたには平気で媚びます。
奥さんに対してどんな悪意があっても、あなたには平気で「私に悪気なんて無い」って言えます。

あなたは、奥さん一人を悪者にするんですか?
今、正念場ですよ。

あなたはお母さんから自立してちゃんと家族を支えましょう。
お母さんは、今、他人から見たら気持ち悪いくらいの過干渉ババアです。

感謝しつつしばらく遠ざけましょう。
敬して遠ざけるのがポイントです。

あなたにとっては大事なお母さんだし、辛いでしょうけどね。

お嫁さんがもっと強くなるのを待ちましょう。

お母さんとあなたの仲は修復できるけど、お嫁さんのこと今本気で守らないと、取り返しつかないですよ。
まず、矢面に立つ勇気を持って下さい。

頑張って下さい。

saz********さん

2011/6/2415:56:51

あなたの娘さんが嫁ぎ先で「奴隷や!」と言われたらどう感じますか?
悪気が無ければ何を言っても言い訳ではないでしょう?

「俺の嫁を悪く言うくらいなら縁を切る!」

くらいのことを皆の前でキッパリ言ってみてはどうでしょうか?

奥様は絶対あなたを見直すと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる