ここから本文です

果樹の木をDIYセンター売っている苗木は、一本太い軸(幹)のままでもっさりとした...

and********さん

2011/6/2307:39:55

果樹の木をDIYセンター売っている苗木は、一本太い軸(幹)のままでもっさりとした枝が回りにありません。
これを庭に植えても太い軸の先端からは枝は出ず、だいぶ下の方からしか枝は出てこないです。

そのまま枝が成長していき、増えてくるのですが先端部分からは一向に枝が出てくる気配がありません。
枯れているわけではないようですし、どうしたらいいのでしょうか?
子供の絵にあるような頭でっかちのマッチ棒のような木にしたいのですが・・・・

果樹の木リスト
モモ(白桃、大久保)
スモモ(大石早生)
菓子くるみ
乙姫リンゴ
プルーン
サクランボ(ナポレオン、佐藤錦)
イチジク(ドーウィン)

勢いで買い込んでしまいました。

閲覧数:
260
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2011/6/2307:59:38

先端近くに、米粒程度でも新芽の兆しがあれば、下の方で芽吹いた若枝を切り落とします。
栄養は勢いのいい枝が吸収して、弱い芽は貰えません。
(樹勢が弱るから、幹の下の方からの枝でも良いなら、切らない)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる