ここから本文です

司法試験予備試験・新司法試験のための参考書選びについて。

scr********さん

2011/6/2313:58:26

司法試験予備試験・新司法試験のための参考書選びについて。

司法試験予備試験を独学で挑戦したいと思っています。ネットで調べたところ、LECのc-bookシリーズや伊藤塾の試験対策講座シリーズ、入門シリーズなどがあることが分かりましたが、どれにすればいいか分からず困っています。法律の知識は全くなく初学者です。憲法、民法、刑法…などの科目は同シリーズですべてそろえたほうがいいのでしょうか?また、初学者向けの参考書でおススメのがあったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
2,211
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/6/2721:52:32

予備試験なんて形式的に用意するだけで、受かるものではないよ。
それで合格者が50人とか出たら、誰も意味のない教授の講義と関係無い科目レポートの山である法科大学院へは行かなくなるよ。
現実的に周りに既に新司法試験一桁合格レベルいるけど、まず無理だと思うよ。

今となっては、旧司法試験がバランス良く一番平等だった

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(143,988件)

【未経験者歓迎塾講師デビュー】働きやすさ抜群受験生のサ...
  • 武田塾 広島校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市南区大須賀町
塾講師ナビ
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 沼津駅前教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市高島町
DOMO!NET
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion別府教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県別府市
塾講師JAPAN
【塾講師】チューター・担任助手@大学生歓迎
  • 河合塾マナビスひばりが丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都西東京市
塾講師STATION
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 阿山校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
個別指導塾の講師/得意な1科目のみOK&レベルに合わせ生徒...
  • ITTO個別指導学院 (1)静岡函南校 (2)静岡三島本町校 (3)静岡裾野駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 静岡県裾野市
ガクバアルバイト
【塾講師】 【未経験者歓迎 】充実の研修で安心スタート ...
  • 個別指導塾 トライプラス笠原校 / 株式会社アンツ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市
an(アン)
【大学生歓迎塾講師デビュー】生徒の逆転合格を目指しまし...
  • 武田塾 西宮北口校
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,600円
  • 兵庫県西宮市南昭和町
塾講師ナビ
<未経験OK>個別指導,集団指導(小学生(中学受験)・中学...
  • 東大セミナー Passion明野教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2011/6/2923:38:28

今後は予備試験受験者が司法試験受験者のほとんどを占めるそうです。
LECの司法試験部の見解です。
結果的に法科大学院制度は崩壊するとか。

今年の予備試験は6477人中1339人が合格しました。
最低点は61点です(100点満点)。
問題を見ましたが司法試験より易しいです。

予備試験が司法試験より難しくなるなんてありえません。
もしそうならば予備試験合格者は全員司法試験に合格することになりますから。

私の大学の先輩は学生時代に旧司法試験に合格した人も結構いました。
ですから定員500人の旧制度に比べて、合格者2000人の新制度はかなり易しいです。

その意味ではLECの通信教育用DVDや教科書を購入してひたすら問題練習をすれば
予備試験なんかどうってことはないでしょう。
健闘を祈ります。