ここから本文です

腎不全の猫 点滴について

hij********さん

2011/6/2317:49:49

腎不全の猫 点滴について

クレアチニンがどのくらいになれば
輸液が必要なんでしょうか?

まぁクレアチニンだけでなくBUNとか
その時の状況等色々あるとは思いますが

又、仮に月1で点滴するとしてそれは効果あるのでしょうか?

閲覧数:
6,315
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/6/2318:01:38

数値ももちろんですが、脱水しているかどうかが重要だと思います。慢性腎不全のステージ分類(IRISによる)によると、クレアチニンが2を超え始めると症状がぼちぼち出始めるので、いろいろ治療を始めた方がいいということになっています。点滴もそのいろいろな治療のうちの一つに入るでしょう。おしっこの量は多くてうすいけれども、自分でしっかり飲んで脱水しないという子であれば、点滴は不要ですが、すぐに脱水してしまうということであれば、月一ではあまり効果は期待できません。
脱水の程度は、背中や腰のあたりの皮膚をつまみあげ、離すとすっと元の状態に戻るようであれば正常、戻るのに時間がかかるようであれば5%程度の脱水、戻りにくいあるいは戻らないようであれば10%以上の高度の脱水と、いちおう判断できます。

質問した人からのコメント

2011/6/25 00:00:42

降参 『2』ですね。詳しく有り難うございました。すごく参考になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bul********さん

2011/6/2323:06:49

一概に数値は全体の状態でみるものでなんともいえないと思います
医者の見解が必要です

ただ点滴は脱水をふぜぐためにも必要です
がんばってください