ここから本文です

ジャスダックから東証一部に上場した場合、株価は確実に上がりますか?

co0********さん

2011/6/2318:20:24

ジャスダックから東証一部に上場した場合、株価は確実に上がりますか?

実は2、3年後に我が社が一部上場にするらしく準備をしているみたいです
(現在はジャスダックです)
元々、一部上場の条件は整っていたみたいなのですが
上場したら社長の取り分?か何かが減るみたいなので
上場はしないだろうという話でしたが、この度上場するらしいのです
そこで質問なのですが、ジャスダックから一部上場した際には株価は上がるものなのでしょうか?
大幅に上がる用でしたら今から買っておいて上場して株価が上がったと同時に売ろうかと思っているのですが
どうでしょう?
株などは未経験のものです、そんなに甘いものでは無いでしょうか?
すみませんよろしくお願いします。

補足そうなのですか
わりと社内では普通に皆知っていることなのですが
声を大にして話はしていませんが別に隠し事とというわけでは無いのですが
このような状況でも犯罪になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2011/6/2411:40:56

確実に上がると言うことはありません。

ジャスダックから一部上場企業にした場合の変更点等により異なりますが、その際発行済み株式数の増加等により1株あたりの株式の価値を大きく下げるようなことになれば株価が下がることも有り得ます。

ちなみにご質問の内容を見た限りではとてもインサイダー(内部者取引)には該当しませんのでご安心を。今回のケースで該当するとしたら、たとえば3人の役員しか知らない情報で、①その役員の家族が自社株を大量に購入②記者会見により同条件で東証一部上場すると発表③役員の家族が購入した株式を短期間で売却して多額の利益を得る④一部上場の無期延期を発表、こういったことがおきた事が内部リークにより発覚して、調査等を行いようやくインサイダーに該当するかどうか位の基準です。社内で普通に皆知っている情報ではインサイダーには該当しません。

質問した人からのコメント

2011/6/30 10:06:16

降参 回答ありがとうございます
またお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2011/6/2613:03:02

JASDAQの優良銘柄は私の感覚では現在高値圏にあると思います。
今買って2~3年後に同じくらいの値段で有れば東証一部上場の利益は得られると思いますが、今の価格から大分下がってしまった場合、期待する利益は得られないかもしれません。
ここ数年の株価の推移を見て安いと思うところで買ってみてはいかがでしょうか?

tat********さん

編集あり2011/6/2410:49:20

先に回答されている方には失礼ですが株価が上がるとか言う以前の問題で本当の話しならインサイダー取引に該当する訳で実行すれば証券取引法違反で村上ファンドの村上と同罪です。
併せて、JASDAQなどから東証一部に上場の場合は新規公開とは違いプレミアムは殆ど有りません。 上場替えに際し多くの会社が株主数の関係で公募増資を行いますので有るとすればディスカウント分くらいと思いますし機関投資家にも配分されますし、公募の跳ね返りでTOPIX等に対する指数分の買い付けは可能であり充当出来ますし、この手の情報は上場申請で解りますのである程度は事前に調達されています。
但し、前述したように公表前に株式を取得した場合にはインサイダー取引違反になります。

公表されていれば問題は無いですが今の段階では会社内部の方や一部の人間しか知り得ない情報ですので明かに該当致します。また、貴方が誰かに教えて買い付けをしたとしても同罪ですので気をつけてください

the********さん

2011/6/2320:52:06

かなりの確率で上がります。
ですが…
そのジャスダックから東証一部に昇格するという話は、一般に発表されていますか?
もし未発表でしたら、あなたのやろうとしている事は、インサイダー取引となり犯罪行為です。絶対にやらないでください。

kan********さん

2011/6/2318:36:28

ジャスダック市場から東証1部に昇格した場合、昇格当初は、確実に値上がりをします。

何故ならば、東証1部に組み入れられると、TOPIXと云う指数にも組み入れられます。
そうすると、TOPIX指数に連動する投資信託は、必ず、その株を保有する必要が在る為、買います。
買うと言っても、100株とか1000株などでは無く、数千万円規模です。

例えば、1日に1千万円の売買しか無い会社の株に、其れと同額程度の買いが入れば、確実に上昇しますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる