ここから本文です

東京都内でM.6.1(震度6強くらい)の地震が起きたら、埼玉県南部の震度はどれくらい...

trt********さん

2011/6/2319:03:00

東京都内でM.6.1(震度6強くらい)の地震が起きたら、埼玉県南部の震度はどれくらいになるでしょうか?

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2011/6/2319:20:30

「首都直下地震は」(※)は「M7クラスの地震が今後30年以内に発生する確率は、 70%程度と推定」というもので、東京湾北部地震M7.3を想定しています。都内(埼玉県・千葉県・神奈川県含む)湾岸地域の震度は「6強」を想定しているようです。
参考にしてください。

(※)内閣府 防災情報ページ「首都直下地震対策」<http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html> 参照。
pdf資料中に予想震度分布図(色分け)があります。

なお、「首都直下地震対策」での被害想定は
「冬18時 風速15m/sのケース」で、建物全壊棟数・火災焼失棟数:約85万棟、死者数:約11,000人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

レイさん

2011/6/2319:06:11

5弱でしょう。全ては神様に委ねましょう。