ここから本文です

まち針、基本が知りたい。 まち針を使うと、気をつけているつもりですが、たま...

jmd********さん

2011/6/2319:34:00

まち針、基本が知りたい。

まち針を使うと、気をつけているつもりですが、たまに畳に落ちています。
なにか対策をと思いましたが、うっかりな私が対策を考えてもまた落としそうで不安です。
皆さんはまち針を落とさないためにどんな工夫をされていますか。
基本的すぎますが教えて下さい。

閲覧数:
570
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/2322:58:28

製作中に抜け落ちるのでしょうか、後片付けをしても床に
残っているのでしょうか?

前者ならあたりまえ。
落ちても大丈夫なように範囲を限定して作業をするべきでしょう。
(家の中で針落ち注意エリアをつくる)

後者なら自分の片づけがずさんなのが問題。
ふつうは片づけをしてもまだ待ち針が残っているなんてありえませんが、
何なら掃除機をかけてみますか?

大丈夫。落ちている待ち針を足で踏んでも刺さりはしませんから。
見つけたらすぐに拾いましょ。
縫い針ならちょっと困ったことになりますけどねえ。。。

質問した人からのコメント

2011/6/27 13:46:32

降参 皆さんありがとうございました。
エリアを作るのが、私に向きます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asukatodayさん

2011/6/2320:59:55

使うまち針の本数を決めて使っています。
1本でも見つからなかったら探す。

piporoさん

編集あり2011/6/2400:20:10

いくら気を付けても、うっかりすると落ちてしまいますよね。
私はマグネットピンクッションを使っています。
これなら、どこかに落ちても探す道具にも使えますし、布製のを
使っている時は縫針がもぐってしまいましたが、そんな心配もありません。

色んな種類がありますが、ここでも↓販売しています。
http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/4512.html

質問から外れますが・・・
まち針代わりに、クライムキのソーイングクリップやクロバーの
仮止めクリップを使うと安全ですし、作業も楽です。
まち針より高価ですが、価値あるグッズです。

sei********さん

2011/6/2319:56:01

まあ、こういう道具もありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10002117/

あとはまち針をしっかり布にとめつけることに気をつけられたらどうかな。勝手に抜けると言うことは、かなりゆるめに刺さってるんだと思うし。

Yahoo!知恵袋 特別企画