ここから本文です

交通事故の過失比率についての質問です。

y_g********さん

2011/6/2320:14:57

交通事故の過失比率についての質問です。

幅員5.5mの市道でA車が右端(自宅前)に停車中、B車はA車の隣奥にある自宅に帰るためA車の横を通過中にA車が動き出し(後退)ハンドルを右に切り、A車の自宅駐車場にバックで進入時、A車の左FRコーナーとB車の右RRクォーターからバンパーが接触しました。A車の運転手はB車の存在に気付いていなかったと言っています。B車の運転手はA車は停車中で横に通過スペースが充分にあったので前進。B車がA車の横に並びかけた時にA車が後退しはじめいきなり右後方に衝撃を感じたと言っています。この場合、A車の運転手が動き出すときに左後方を確認していないのは明白で過失は90対10でA車に過失があると思うのですが、たまたま保険会社が同じだったことが要因かは知りませんが、保険会社の担当者はそんなに過失差はつかないようなことを言っています。皆さんのご意見お聞かせください。

過失,運転手,右後方,左後方,右RRクォーター,判例タイムス,ちゃぶ台

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/6/2810:58:06

意見で良いなら、止まっている車の横を通り過ぎる時は、十分注意し走行しなさいと教わりませんでしたか?
なんで、B車の速度、位置関係からみても5:5スタートですかね。
勿論、A車には後方確認不足。
B車には前方不注意。
どちらが悪いですかね。

俺がA車で9:1なんて言われたら、ちゃぶ台ひっくり返すね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyn********さん

編集あり2011/6/2422:44:26

過失割合は本来当事者同士が話し合いで決めるので、どんな内容でも良いのだが、昨今のように保険会社同士で決めるようになると、ある程度の基準が必要なので「判例タイムス」と言う基準本を利用するようになっています。
そうは言っても全てのケースがある訳じゃなし、当てはまらない状況が多いので、あくまで参考にする事もしばしばですね。
このケースはバック車と前進車の接触と言う事ですから。普通なら前が見えていたB車にも過失は有りそうです。後方確認せずバックしたA車とどちらが過失が大きいかと言うことですが、全く後退する気配が無く、横をすり抜ける際に急に動き出したのなら、やはりA車の方が過失大でしょう。ぶつかった個所がB車のリア部分であればやはり90:10、譲って80:20程度かなと考えます。
ただ狭い道で横をすり抜けるのですから、もしAが少しでもBの動向に気を付けていれば、何か動きそうだなと感じてそれなりの措置(合図する、手前で減速、一時停止等々)が出来たんじゃ無いかと考えて保険会社が過失を考えているかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる