ここから本文です

ペットボトル廃棄について。 ペットボトルを資源ゴミの日に廃棄(回収)に出す場...

chaser556さん

2011/6/2322:41:05

ペットボトル廃棄について。
ペットボトルを資源ゴミの日に廃棄(回収)に出す場合は洗うべきでしょうか?洗わないべきでしょうか?
妻は洗って出さないのは非常識だと言いますが、私はどうせ回収し再生する際に洗浄するのだから洗う方が排水が出て環境負荷がかかるので洗わないべきと思います。
ちなみにキャップとラベルを外しているというのが前提です。

補足ウチの地域も『洗ってから出す』指定です。
役所に確認したところ、再生の為の洗浄はまとめてしっかりとやるので、洗う理由としては回収業者の手や車が汚れないようにする為、とのことでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korertouさん

2011/6/2722:44:53

補足に書いてある理由で十分じゃないですか?
車も手も汚れることが想像できませんか?
私も回収業者(私は古紙ですが)ですが資源回収はごみ回収じゃないんだけどそこがわかってない人多いんですよね。
ゴミ回収業者はただ捨てるだけのごみを集め集めること自体で収入を得てますが資源回収業者は市に金払って集めてるんですよ。
そしてそのお金はそこに住む人たちのために使われます(市の収入となり市民のために使われます)
要は我々回収業者は「客」という要素を持ちその資源(この場合ペットボトル)はごみではなく「商品」の要素を持ちます。
そうであるなら売り手(市側・市の住民側)は客(回収業者)にある程度の配慮をするのは当然ではないでしょうか?

もう一度言います。
資源回収は「資源」回収であり「ゴミ」回収ではありません。
市は資源を回収業者に売り利益を得、その利益を市民に還元しています。
いってみれば回収業者は客です。
客だから下手に出ろとは言いませんが客であるのですからその客に対して一定の配慮があっていいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2509:38:04

野菜ジュースのペットボトルでもない限り、洗うときに必要な水はわずかですし、排水の汚れも知れています。

lunas_terraさん

2011/6/2409:37:11

軽くすすいでから容器に出して貯め、その水をまた別のペットボトルに入れて振った後容器に出し、さらに・・・というようにすると水は節約できますが、後から洗うと汚いだけなので飲んだ直後に軽く少量の水ですすいだ方が良いと思います。この点洗ったあと誰かが飲むのに使うわけでもないので風呂の残り湯でも問題ありません。ペットボトルはマイボトル等のリユース(再使用)に適しているためできるだけ買わないように心がけた方が捨てるための作業も減ります。ゴミ捨ては意外に面倒です。

panda150000さん

2011/6/2402:40:57

選別されて、汚いペットボトルは使われませんよ。

rustyfrypanさん

2011/6/2402:11:23

「必ず必要」とまではいいませんが、洗っておいてもよいのではと思います。

ちなみに、駅のペットボトル入れごみ箱に「洗って入れる」人は皆無と思いますが、あれだってちゃんとリサイクルに回されています。他方、役所の方がおっしゃるように、軽く洗っておいてあげるのは、「回収ルートを衛生的に保つ」ことに大いに寄与いたします。

水、というのは「あなたが使ったらなくなってしまう」ものではなく、流した排水をきれいにしてまた下流の人が・・・といった使われ方をするものです。ちょっとボトル洗う、くらいでしたら、その水は自然の作用できれいになる程度のものでしょうし。送水で、わずかな電力は使うのでしょうが・・・。

私見では、衛生維持のメリット>水を使う環境負荷、なのですが。いかがでしょう??。

lip10nさん

2011/6/2323:15:01

洗わないと再生業者に渡る前に焼却処分されてしまいます。
洗わないのならどうせ焼却されるのですから可燃ごみに出すほうが分別の手間が省けます。

洗ってリサイクルするか、手間だから燃やしてしまうのかは個人の判断に任せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。