ここから本文です

本音で回答して下さい。 子供が産めない女は 欠陥品ですか…? 『子供は産...

マイさん

2011/6/2323:34:06

本音で回答して下さい。



子供が産めない女は
欠陥品ですか…?





『子供は産めない身体です』
と1年程前に医師から告げられました。

元々子供が欲しかった私は
当時はなかなか現実が受け入れられず
毎日泣いて過ごしていました。

しかし、1年経った今では
『子供がいない人生もありかな…』
と前向きに捉えられるようになりました。


それなのに…
今日病院に行った際
女性看護師に言われた一言が
『子供が産めないからって自分を欠陥品だなんて思わないでね』
でした…。


私は『欠陥品』なんて言葉を出していないし
思ってもいません。


正直とてもショックでした。
それと同時に腹も立ちました。

同じ女性から、ましてや看護師という立場の人から『欠陥品』という言葉を聞かされるなんて…。

でもきっとそれが本音なんでしょうね。


皆さんも、子供が産めない女は欠陥品だと思いますか?


同情や励ましの言葉が欲しい訳では無いので
皆さんの本音を聞かせて下さい。


※不妊や子供が産めない女性の方で
このスレに気分を悪くされた方がいたら
申し訳ありません_(._.)_

補足こんなにたくさんの意見をお寄せ戴きありがとうございます。
同情や励ましが欲しい訳では無いと言っておきながら、皆様からの温かい言葉にとても救われました。
もう少し時間が掛かるかもしれませんが、誰に何と言われても聞き流せる位強くなりたいと思います(^-^)

ザッキー☆
人生は七転び八起きだね(>_<)
みんな幸せになろうね…☆彡
久しぶりに顔を出してくれてありがとう。


回答をくれた皆様
本当にありがとうございました_(._.)_

閲覧数:
153,345
回答数:
101
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh7********さん

編集あり2011/6/2400:14:55

決して思いませんよ。
思うわけないです。

看護師さんの、あまりにも酷い無神経さに腹が立ちます。

私は思うのですが…
子供を産み育てる試練を与えられた者もいれば、産まないという試練を与えられた者もいる。

それぞれの人間がいろんな事で悩み、考えながら生きる事に意味があると思うのです。

私には障害を持つ子供がいます。
この子の存在にも大切な意味があり、また育ててゆく親にも大切な意味を与えられている。

あなたにも、あなただけに与えられた存在価値、人生における大切な意味があります。

欠陥品の人間なんて、絶対に存在しないのですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/27 10:20:16

降参 sh717tmさんの言葉がとても胸に響きました。

女性としての機能が欠けている私にも、私にだけ与えられた存在価値がきっとあるのだと前向きな気持ちにさせられました。

私の人生における大切な意味を
これから時間を掛けて探していきたいと思います。

ありがとうございました…☆彡

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/100件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/6/2708:05:44

鈍感になってください。平気で子供いないことを勝手に憐れむ人間はたくさんいます。聞き流して右から左ですよ!そういう人は子供いても一人っ子は可哀相。姉妹だと跡取りはどうするの?女っ腹だとイジメます。兄弟だと嫁さんに取られてお気の毒とか揚げ足取りです。かわいいのは赤ちゃん時代だけ。思春期の娘に毎日頭きてます。お金かかりますし(泣)老後女は夫や子供いても結局一人ぼっちです。(子供達はおむつ臭いし触りたくないからママは老人ホーム入ってねと今から言われてます。育て方間違えたようです)幸せは自分の心が決めるものだと思います。

ya8********さん

編集あり2011/6/2707:54:43

世の中 子供ができない女性は 大勢います。自分だけ子供ができないと思わないで これからの人生をどのように 暮らしていく事を考えて

中には 先天性病気で結婚できない人 子宮に腫瘍が出来て 全摘出でした人男性では 精液の中に精子ができない人

だから 悲観的にならないで

van********さん

2011/6/2701:16:14

子供を生めないからその人はだめな人なのでしょうか?そんな事はないと思います。
昔からの価値観や物の見方を押し付けたり強制するのが正しいと思っている人が多すぎます。
自分もそういう人間に苦しめられていますが…。

看護師は慰めたつもりなのでしょうが「欠陥品」というのはひどいと思います。解釈の仕方によっては「お前は生きる価値がない」と言われているようなものです。
もし自分が同じことを言われたらその看護師を訴えるかもしれません。

jag********さん

2011/6/2701:00:37

医療関係の人ってどうも心のケアがやはりヘタな人いますよ。

私は不妊治療中ですが、やはり女医さんの態度に微妙に傷つきます。
なんかイライラしながらモノみたいに流れ作業なんで
不安な気持ちが全然わかってもらえない
言いたい事や分からない事も、聞きづらい状態です。

立場的に無責任な事を言えないとされているからか
言葉の選択や語り口調がおかしくなっていることに
気がつかないんだと思います。

わかったような事も言ってもらいたくないし
ビジネスライクにも扱ってもらいたくない

ちゃんと心の温度にあったコミュニケーションしてからじゃないと
言葉は届かない事を深く知るべきだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2011/6/2701:02:41

自分は不妊です。

たぶんその看護師は、本心であなたを欠陥品と思ったのではなく
実際自分のことを欠陥品だと思いつめてしまう不妊も存在するから
ついそういう言葉が出てしまったんでしょうね。

でも、正直なところそんな言葉かけてくれるなってところですよね^^;

適当な励ましは人を傷つけることもある。そのいい例ですね。

「ああ・・・慰めてるつもりなんだな・・・」て感じで、気にしないで^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる