ここから本文です

大人と同じ食事を与えはじめたのは何歳何ヶ月からですか? 私には1歳になったば...

his********さん

2011/6/2323:44:31

大人と同じ食事を与えはじめたのは何歳何ヶ月からですか?

私には1歳になったばかりの娘がいます。歯は上下合わせて8本生えています。完母ですが来月中に卒乳します。 よくベビーフードに頼ってしまいますがベビーフードでも手作りでもあまり食べてはくれません。

実母(娘のおばあちゃん)はそろそろ大人と同じもの食べさせても大丈夫と言い、ひじきやみそ汁、外食先のパスタや吉野家の牛すき焼き丼?の米と豆腐など食べさせたことがあるんですがまだ早いですか?

特にお腹をこわしたりはしてません。

あまり食べないので、毎回娘のためだけに別料理をつくるのが苦痛だったので同じメニューを食べさせた時は楽だったのですごくいいなぁと思ったのですが。。。

大人の料理は旦那がよく食べるので、野菜などたくさん使う料理を夕食には4品くらいはつくります。
ただ味はやはり薄くはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2011/6/2400:12:31

お気持ちすごくよくわかります。
私も2回食になったあたりでノイローゼになるかと思いました(*_*)
だって気づけば一日中食事の心配ばかりなんですから(夜勤の旦那のために夕方弁当を作ったりしてたので)。

うちは離乳食の食べも良かったので参考にならないかもしれませんが、1歳1ヵ月あたりからほとんど大人と同じものを細かくしてあげちゃってます。

多分ふたり目以降恵まれれば、もっと早い段階で大人と同じものをあげちゃいます(^^;)

ふたり目で大丈夫ってことはひとり目でも大丈夫ってことですよね(笑)

友達に聞いた話だと、子供の離乳食の食べが悪いと医者に相談したら、大人が食べて美味しいと思うものをあげてみろと言われたそうです。
確か10ヵ月くらいの時だったかな?
そしたら、その子も嘘のように食べ始めたようですよ!

なので、質問主様もそろそろお子さんに大人と同じものをあげて(またはお湯などで薄めたりして)みて、様子をみてもいい頃だと思います。

ファーストフードはちょっと微妙ですが、せっかくママが心を込めて作ったお料理ですから、旦那様に食べさせるためだけでは勿体ないですよ!

質問した人からのコメント

2011/6/30 10:39:08

成功 皆様の意見、全て参考になりました。ありがとうございました。

ウチも旦那が夜勤してて弁当作ってて、気づけばご飯ばかり作っててノイローゼになりそうでした!同じご意見の方がいらっしゃったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
最近、大人の食事で食べれそうなものはあげてます。以前より食べてくれるようになりました。これからも頑張ります!

「一歳 大人と一緒のご飯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2011/6/2400:13:26

1歳2か月ですが、今はほとんど一緒です(^^;)ダメですね…
違うのはカレーやハンバーグくらいかな~?
でも、カレーでも大人のカレーを小鍋に移して水分入れて薄めたり、ハンバーグもまるっきし同じ材料で作って豆腐を入れて柔らかめにしてケチャップを薄く付けたり、ほぼ一緒です。
外食の時はベビーフードを持って行ったり、子どもでも食べれそうなものを注文したり、少し気を付けていますが、それでもラーメンとかあげちゃってるし、気を付けてるって言えないですかね。。。

gen********さん

2011/6/2323:58:38

小さい頃にあまり濃い味を覚えると濃い味しか受け付けなくなります。
成人病になりやすい体になってしまいますよ。

私は料理の味付けを薄めにしてから子供の分を取り出してまた味付けしてました。
それならあまり手間にならないと思います。

あと一年位は頑張ってください(^ω^)

kom********さん

2011/6/2323:54:33

1歳2ヶ月で大人と同じにしました。
うちは食べる量は多いですが、昨日食べたおかずなのに今日は食べないとかあったので、別で作るのは材料も時間ももったいないと思い始めて大人と同じにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる