ここから本文です

音楽の作詞、作曲、編曲の印税は、それぞれ何%ですか?

ore********さん

2011/6/2411:08:46

音楽の作詞、作曲、編曲の印税は、それぞれ何%ですか?

閲覧数:
19,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2011/6/2411:37:08

計算しやすい様にCDの税抜き価格を\1,000円とします。

著作権印税は6%と決まっています。
\1,000円×0.06=60円
が一旦JASRACへ渡ります。

JASRACは60円の6%を手数料として徴収し著作権者に94%を返還します。\60円×0.06=3.6円
\60円-3.6円=56.4円

ここで言う著作権者は音楽出版社です。

※作詞家、作曲家は音楽出版社を通じてJASRACと契約しています。

56.4円を
音楽出版社、作詞家、作曲家で分配します。

分配率は契約により変化します。基本は
音楽出版社50%⇒28.2円
作詞家25%⇒14.1円
作曲家25%⇒14.1円
となります。

①レコード会社⇒⇒⇒531.0
②CD小売り店 ⇒⇒300.0
③ジャケット代 ⇒⇒⇒100.0
④JASRAC ⇒⇒⇒⇒⇒3.6
⑤音楽出版社⇒⇒⇒28.2
⑥作曲家⇒⇒⇒⇒⇒14.1
⑦作詞家⇒⇒⇒⇒⇒14.1
⑧アーチスト⇒⇒⇒⇒⇒⇒9.0

結局、作詞家、作曲家は
\1,000円から14.1円を貰う訳ですから14.1÷1,000×100=1.41%

売れっ子作詞家、作曲家になれば率は多くなります。

作詞家⇒1.41%~
作曲家⇒1.41%~

編曲は、作詞、作曲とは違い印税というカテゴリーからは外れます。

レコード会社から、直接依頼を受け
実際の曲を作ります。

いわゆる、出来高払いで1曲いくらの世界です。

モチロン価格はピンキリです。

安い人もいれば高い人もいる
一概にいくらとは決まっていません。

以上です。

質問した人からのコメント

2011/6/30 21:42:21

minasan thank you!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dim********さん

2011/6/2411:33:29

インディーズの場合、CD制作20%、流通費30%で残りは自分の手元に入るそうです。

メジャーのアーティストは制作スタッフ、レコーディング及び広告費などがあるので作詞・作曲の印税は5%だそうです。

outaku1234さんの回答を見ればより詳しく書いてますよ。
(ガゼットのメジャーデビューの質問を参照)