ここから本文です

新車で住民票と違うナンバー(実家)取得の方法はどんな方法がありますか?車庫飛ば...

rex********さん

2011/6/2411:21:00

新車で住民票と違うナンバー(実家)取得の方法はどんな方法がありますか?車庫飛ばし等の指摘は不要です。 自身転勤族で現在日本有数の田舎に住んでいます。現住所のナンバーではなく実家 のナ

ンバーで新車登録したいのですが、親名義で買うか、買うときの前後だけ住民票を移動するのかどちらが良いでしょうか?購入は実家の県でも現住所でもどちらで買っても良いとおもってます。 ちなみ実家と現住所は600Kmほど離れています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/6/2502:36:10

違法かどうかの指摘は不要とのことなので、取得する方法だけ回答します。

実家で車庫証明を取得すれば、実家のナンバーで登録できます。

質問者さんが他県でも「使用の本拠の位置」が実家なら、実家のナンバーになります。運輸支局では、車庫証明の「使用の本拠の位置」が管轄内にあれば、特に確認はしません。

車庫証明を取得する際は、申請者住所はあくまで住民票通りに記載します。「自動車の使用の本拠の位置」に実家の住所、「自動車の保管場所の位置」に実際に車をとめるところの地番を記載します。申請者住所と使用の本拠が違いますので、公共料金の領収書等で証明します。使用の本拠の証明は消印のある郵便物でもいいところもありますし、警察によって多少対応が違います。

実家で登録するなら、実家の県で購入した方が、登録費用が割り増しになることはありません。現住所で購入すれば、実家の管轄運輸支局まで車両を持ち込まなくてはなりませんから、陸送費なり県外登録費用が上乗せされると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/26 23:32:42

降参 解答ありがとうございました。解答にありました、「申請者住所と使用の本拠が違いますので、公共料金の領収書等で証明します」ですが、実家宛に届いた自分名義の郵便物で良いのでしょうか?
ほかのみなさまも素早い解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2011/6/2411:33:24

現金一括で買うんなら所有者を自分にして使用者を親名義にすればいいんじゃないの
車庫証明は使用者住所で取るんだから実家の住所のナンバーになるよ
他の方が書いている親が亡くなったときうんぬんは所有者が自分だったら使用者変更だけで済むから大して面倒くさくないし
自動車税は親名義で実家に届くけどその分のお金を渡して払ってもらえばいいし

sup********さん

2011/6/2411:25:16

親名義で買うと、親に万が一の事があれば色々面倒ですよ、売るにも財産になるので兄弟全員の印鑑証明が要るとか・・なので可能であれば住所を移して自分名義で買った方がいいかも?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる