“博徒”とは何ですか?博打で生計をたてている人だろうと漠然と思うのですが、現在で言えばパチプロや雀士でしょうか? …もしかして暴力団だったら嫌だなぁ…

日本史14,538閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現在の暴力団とはちょっとイメージが違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/6/24 15:20

その他の回答(4件)

1

「博打打ち」は職業としては認められていませんでしたし,博打がそもそも法律違反ですので,「博徒」というのは無法者であり,「やくざ」の一種になります.現在の暴力団も元を正せば「博徒系」「愚連隊系」「テキヤ系」などに分類されます.ただし,博徒を含むやくざは近代まで土地の治安を守る役目もしてきていたので一概に悪者と決めつけることは出来ません.現在の博徒は100%悪者です.

1人がナイス!しています

1

御想像通りですよ。 元々、暴力団の方たちからの発祥です。所謂、凌ぎを賭場を開く事で補っていたということです。 昔は博徒はヤクザじゃないと言う方も沢山いたようですが、堅気には理解できない発言も多いです。 因みに1番、有名な博徒から暴力団になったのは 稲○会です。 昔は沢山博徒がいました。それを恥じたり、嫌悪感を抱いたとしても誰にもわからないことですし、 だから?と言われてしまうような事ですから全然気にしなくて良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

博打は公序良俗を害する行為なので、古今東西ご法度、つまり犯罪です。 特に宗教国家では厳禁です。 日本のような属国とか半植民地の場合は、ラスベガスに準じて 競馬競輪競艇など公営博打場が例外的に認められる。 宝くじやパチンコも税収に寄与するから例外的に認可し、利権にしている。 しかし モグリ、つまり無税の野球とばくや八百長相撲、それに丁半博打などは犯罪です。