ここから本文です

至急お願いします。 明日南海の泉佐野駅からJRの天王寺駅まで行くのですが、 ...

sof********さん

2011/6/2417:30:15

至急お願いします。
明日南海の泉佐野駅からJRの天王寺駅まで行くのですが、
泉佐野駅~岸和田駅までの定期券を持っています。

乗り越し精算などはどうしたらよいのでしょうか…。
電車には詳しくないもので…。
また、天王寺駅→泉佐野駅に帰る時も精算方法は同じでしょうか。

閲覧数:
999
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bk9********さん

2011/6/2418:27:31

天王寺駅に行くには南海新今宮駅でJRに乗り換えになります。
行きは定期でそのまま乗車し、新今宮駅の精算機で定期を先に入れ
岸和田~新今宮間の運賃480円を入れると精算券が出てきますので
それを出口の改札に通して出てください。出てすぐのところにJRの券売機
がありますから天王寺まで120円のきっぷを購入して1・2番線の電車で
次の駅が天王寺です。
帰りは天王寺駅の券売機で南海連絡の岸和田までの乗車券600円を
購入して17・18番線の特急以外の電車に乗り、次の駅が新今宮です。
進行方向一番前が南海への乗り換えに便利です。天王寺で買った切符は
JRの出口で回収されずに出てきますので忘れずに取り、その切符で目の
前の南海の改札を入ってください。
泉佐野駅で出るときは切符と定期をピンク色の改札機に2枚重ねて入れ
ればそのまま出ることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/6/2418:27:16

南海で新今宮までいき下車じに精算します。改札を出て右側JRの券売機で天王寺まで\120の切符を買います。帰りは天王寺で新今宮までの切符を買い新今宮で南海の切符を買います。

gka********さん

編集あり2011/6/2418:43:05

泉佐野から少しでも定期を活用して行きたいのなら、定期で乗車して新今宮の精算機に定期を入れると不足額が表示されるので、その金額を払って精算済みの券を受取、自動改札を出て下さい。南海の改札を出ると目の前にJRの駅がありますから天王寺までの切符を買って、天王寺で降りて下さい。
必要な金額は岸和田-新今宮の運賃480円と、新今宮-天王寺の運賃120円です。
帰りは、自動券売機で新今宮乗換南海連絡岸和田までの切符を買って、上記の逆に乗り、泉佐野で降りるときは定期と切符を重ねて自動改札に入れればOKです。南海連絡の切符を買う自信がなければ、新今宮までの切符を買って、新今宮で南海の切符を買ってください。

なお、泉佐野から熊取や日根野までバスで移動することができるので、バスや徒歩(駅から駅だと30分以上かかる)で熊取や日根野に出れば、阪和線快速に乗るだけで天王寺に行けます。JRの運賃は540円です。バス代は泉佐野駅から日根野までが220円、熊取が250円、熊取に行くバスの方が多いです。
泉佐野駅前に住んでない限りは、バスや徒歩でJRの駅へ行く方がわかりやすいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる