ここから本文です

児童館に子どもが鼻水垂れてる時行きますか? 今日、ママ友と児童館でばったり...

lifelong_friend84さん

2011/6/2500:05:14

児童館に子どもが鼻水垂れてる時行きますか?

今日、ママ友と児童館でばったり会いました。
聞けば、水曜に熱出して、元気だから鼻水が凄いけど、耳鼻科で吸引してもらってから来たそうで

す。

私は、子どもが風邪を引いたら鼻水が出てる間は他の子どもに移したら悪いので、児童館は行きません。

でも、意外に鼻水垂らしてる子どもっていますよね、、、
私が神経質過ぎますか?
小さな子どもがいる所に病み上がりの子どもを遊びに連れていくのは普通ですか?

補足みなさんの回答を「うんうん」と思いながら、見ています。
たかがハナミズ。されどハナミズ。
保育園や幼稚園に行くまでに免疫はつけて欲しいけど。。。でも!やっぱりいやだ。。。
「行かない」と言う意見が多い中、実際はどうしているんでしょうね???
逆に「私は連れて行く!!」って人の考えも聞いてみたいぐらいです。。。。
もう少し、色んな人ひ意見貰えると嬉しいです。

閲覧数:
11,084
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2720:22:06

お子さんが一人目か二人目かで、多少意見は変わってくるかもしれませんが...。

正直いえば、嫌ですね。
鼻水くらい、と言われればそれまでですけど。

私が行く児童館にもたまに鼻水垂らしてる子を連れて来たりする方がいます。
その子が鼻水を拭った手でおもちゃを触ってたりすると、ついそのおもちゃをうちの子には触らせたくないというか。

私は自分の子が鼻水垂らしてたり、熱があったりしたら連れて行かないので、余計気になるのかもしれません。

でも、病院帰りの児童館は、ちょっとどうなのかなと思ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_5goさん

2011/6/2516:48:44

二児の母です。
長女しかいなかった頃は、そういったお子さんを児童館や遊びの場に連れてくる母親が信じられませんでした。
その長女が幼稚園に通いだした頃に次女を出産。
それまで風邪知らずだった子が今では常に鼻をぐずぐずさせています。
次女も同じく(長女から貰うので…)

鼻水を垂らした状態では児童館には連れていきません。
自分の経験からひとりめのお子さんのお母さんなら快く思わないだろうと思うからです。
でも今の自分ならよその子が鼻をぐずぐずさせている位なら気にしません。
咳こんでいるいる時は連れてきて欲しくないですが。
幼稚園では熱さえ無ければ鼻水たらしていようが咳していよう(マスクはさせます)が行かせるので、児童館でも幼稚園のルールを知らず知らず適用させている二人目以降のお母さんもいるかもしれないですね。

一人目ママでもその辺緩い方はいますが、そういうお母さんは逆にうつされてもあまり気にしないのではないでしょうか?

mphonefairyさん

2011/6/2511:17:21

医者の帰りに児童館…
ありえません(^^;)

myan_myasanさん

2011/6/2509:36:17

いやいやありえません。たまにいますよね…咳や鼻水垂らしてても元気だから~とお構いなしにつれてくる親(-.-;)

私は2人の子供がいますが、どちらか片方でも風邪ひいてたら出歩きません。
でも買い物は行かなきゃいけないので近所のスーパー位は仕方なく行きますが。

児童館はわざわざ行かないですよね普通。 私ならそういう子供が居たら移されたくないしそそくさと逃げます。

2011/6/2501:55:36

今暑いから他に行き場がなかったとか。

うちは一人だから連れていかないけど、二人いたらどちらかが風邪ひいても連れていくしかないこともあるんじゃ?と思います。

なので、鼻垂らしさんにもまぁまぁ寛容かな。

幼稚園や保育園に入ったとたん、免疫がなく病気ばかり…より、少しずつ慣れるのもいいって気持ちもあります。

2011/6/2500:33:14

私も行きません。
他のお子さんに移したりしたら大変です。
それに、鼻水垂れてる子見たらやっぱり気になってしまいます…。

以前、児童館に行ったら『風邪菌バラまきに来た~(笑)』って、まだ病み上がりの子を連れてきたママさんがいましたが、ドン引きしました。
中にはそういうKYな人もいるもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。