ここから本文です

前三角絞めに入られた場合、 逃れ方は存在するのでしょうか。 フォームは右の...

ohs********さん

2011/6/2505:44:51

前三角絞めに入られた場合、
逃れ方は存在するのでしょうか。

フォームは右の三角絞めとします。

目下のところ

① 相手の左腰に膝を当て、上半身を立てて切る
② 相手の右腰横の床へ頭を着けていき、クラッチを外す

の2パターンを試しているのですが、

① 実際には相手が、フックする右脚の方向へと斜め斜めへ体を遠ざけて極めていくので、膝が腰へ届かない
② 実際には相手の、腰を上げる威力のほうが大きく、絞めのクリーンヒット圏へしか上半身を潜らせられない

状況となり、
どうにも逃れられません。

補足皆さん回答多謝

ジュカマイさん

三角はロックこそ強くても
手絞め程瞬時には極らないのでそこに活路が見出せない哉と思案中なんです。、

ペコリンさん

相手下半身を上に折畳むいうのは
両脚担ぎに近い要領を自分下半身で作出してあげるって事ですか?

マサトさん

横三角だと後周りに逃れられますが
前三角だとどうも上三角のカウンタを喰ってしまいます。、

マッカロロさん

頭の方向というのはどっち周りにですか?

右膝はやはり届きませんが
左腕で担ぐ方向でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/6/2918:04:33

相手の力量にもよるかなと思いますが、かなり深く入ってしまった場合、自分は指を2,3本入れて相手がバテるのをひたすら耐えてます。

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:00:56

即カウンターには出来ませんが、
実際には裏から指を入れるこの方法しかありませんでした。

他の方々の方法も、
入られたさいに応用しようと試みましたが少し厳しかったです。、

でも皆さん回答ありがとうございました。

いろいろなインスピレーションが湧きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

編集あり2011/6/2614:39:04

柔道なら持ち上げれば待てかかるから前三角はそれ程驚異にならないですが、質問するということは柔術系ですかね。

すでに多くの皆さんがおっしゃる通り完全に決まったら抜けるのは困難です。

不十分な場合はいくつか対応策があります。

一つ目は腕が生きているのが条件ですが、相手の頭の方向に回っていく方法です。前三角は相手が真正面にないと決まらないのでそれをさせないわけです。

二つ目はこれも腕が決められていないのが条件ですが、肘を使って相手の足の挟みをこじ開ける方法です。半ば強引になりますが、相手がかなり不十分なら外せると思います。

参考になれば幸いです。

<補足に対して>
腕が入っている方向に回ります。前提にあるように腕が極められていないのが条件なので、生きている手を微妙に使って極めのポイントをずらす感じです。さら回っていくと相手が腹ばいにならざるを得ないような感じになります。

mas********さん

2011/6/2511:49:12

キッチリ絞められたら逃げるのは困難ですが・・・・
ようは、当たり前だけど相手の足の間隔を広げれば絞まりにくくなりますよね?
出来るのなら右手と左手を合わせて相手の足の間隔を広げることです。
相手が左手を引かないようならなおさらそうすれば逃げられると思いますよ。

あとは、後ろ周りになって逃げるとか・・・。

p_p********さん

編集あり2011/6/2614:19:30

完全に極められてしかも横にもっていかれると逃げるのは難しいと思います

正面で極められている場合は柔道だと相手を持ち上げてしまえばまてが
かかりますので、少しでもあごを引いてこらえながらそうするしかないでしょう
柔術だと持ち上げてもだめですが

やはり極められる前に腕を抜くか、相手の下半身を上に折りたたむようにして
距離を詰め、掛けさせないしかないと思います

補足に対して

そのとおりです せりあがって行って相手の後頭部を畳に押し付ける様にすると
動きを封じることができますし、相手は苦しいです 三角はある程度体を伸ばして
腕を引きながら腿と脇の筋肉を使って全身で絞めますので、丸まってしまうと
足の力のみになりますので強く絞められません 三角の欠点は相手の下半身を
直接制することができない点にあります ゆえに掛ける側は距離を取って相手の
足を伸ばしたり立てないように横にねじります

jka********さん

2011/6/2509:26:05

基本的に絞め技は…完全極ったら、もう逃げられないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる