ここから本文です

エアコンの配管の締めすぎでガス漏れで業者クレームで修理に来ましたが 試運転で室...

t56********さん

2011/6/2512:37:14

エアコンの配管の締めすぎでガス漏れで業者クレームで修理に来ましたが 試運転で室外機が回ったり、止まったりの繰り返しで中々冷房が効きません。 で業者はガスを入れ過ぎたと言って少しずつガスをメーターを見ながら1、2Kgで止めました。室外機も止まったりせず冷風が出ましたから、帰りました。その後に1時間エアコンを付けても今一つ冷えません。室外機の配管は冷たたくはなるが結露しません。ガスの入れすぎで冷媒機か、他を壊されのですか? 業者は室外機が回ら無かった時にマズイって顔してました。 宜しいお願いします あと、排水の水も出ません。エアコンのなかはホコリなどは、なく排水できそうです。

補足トルクレンチは使用してますん。 アナログの針のでガスの量を計ってました。パナソニックに聞いたら620gだそうです。 ガス入れすぎで、故障したのですかね?宜しいお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森の熊八さん

編集あり2011/6/2515:19:39

量販店工事の方が来たのですか?当方工事、修理しておりますが今のフロン410だとガスは規定量決まっているのでデジタルはかりで入れるので入れすぎはありません ましてフレアナット締めすぎてガス漏れなんていうことはあってはならないことです、トルクレンチ使用していないのですね 以前のフロン22のときは真空引きや規定トルク、ガス封入も適当でも何とかなっていました その流れで工事している方は今のエアコン工事は無理です フロンガス410は入れすぎも冷えませんので もう一度真空引きしてからガスを規定量入れなおしてもらったほうが良いと思います でも同じ業者だとかわりませんので他の業者かメーカーメンテナンス呼んでください。
技量のない工事屋さんに当たってご愁傷様です がんばってください
補足読みました
アナログの針で圧力を見るのは気温と冷房温度でのガス流量を見るものであって ガス封入には真空引きしてガスボンベをデジタルはかりに載せてガスを入れていきます 620グラム入ると私の機械は自動で停止しますので 素人工事屋さんですね 今のフロン410ではこの方法では入れられません ガス入れすぎなのでもう一度やり直すしかありません。

質問した人からのコメント

2011/6/27 21:13:18

降参 回答を参考に業者にエアコンの真空引きしてからデシタル計りでガスを620g入れるように指示したら、工事部長が後から来て作業しました。言わなかったら、又手抜き工事されるとこでした。圧力は0、8Kに、なりました。室外機もスムーズに回ったりました。今は冷房が効きます。 本当感謝です。有難うございました

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2011/6/2523:46:38

冷媒を入れすぎる事をオーバーチャージと言います。規定量の倍もオーバーチャージさせると、パナの場合(F96 トランジスタモジュール温度過昇保護 冷媒量大、放熱妨害)か、(F98総合電流保護 冷媒量大、放熱妨害 )のエラー表示されます。今の状態でエアコンを回し続けるとパワートランジスター( トランジスタモジュール )が熱でイカレる事があります。今後一切エアコンを直してもらうまで使わない事。取り付け業者に修理費用を出してもらって、メーカーに修理依頼する事をお勧めします。ヘッポコ業者じゃラチがあきませんよ。

tan********さん

2011/6/2513:14:19

完全にいい加減な業者です。
エアコンが最悪な状態になっている可能性が高いです。

>ガスを入れ過ぎたと言って少しずつガスをメーターを見ながら1、2Kgで止めました。

今時のエアコンは、このようなことではガス調整できません。
エアコンが効かなくなって当然の作業をしています。
仮に入れすぎたとしたら、充填している冷媒ガスを全て回収してから、正規の量を充填する必要があります。

排水はまともに冷房運転していなければ出てきません。

早急に本体の交換を要求してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる