ここから本文です

夏の計画停電の際に、発電機でエアコンを稼動させようと考えているのですが…

rx6********さん

2011/6/2518:33:19

夏の計画停電の際に、発電機でエアコンを稼動させようと考えているのですが…

夏の計画停電の際に、発電機で自宅のエアコンを稼動させようと考えています。

計画としましては、ホンダのEBR2300CX(EB2300CX2)等の使用を検討してます。
需要と供給のバランス的には、アエコン始動時を含め余裕を持たせた計算です。

顔見知りの重機や発電機等のレンタル屋さんから、
「普通の発電機でエアコン動かすとエアコンが壊れるよ」
とのお話を伺いました。

気になったことが、上記の発電機を使用し電気を作り、
それでエアコンを動かすとなぜ壊れる事になるのでしょうか?
どう言う理由で壊れるのか理屈がよく分らなかったので質問させて頂きました。

レンタル屋さんいわく、発電機の機種名に
「i」が入っているのは大丈夫だとも言ってました。

理由がおわかりになる方がおりましたら、ご説明お願い致します。

補足>需要と供給のバランス的には、アエコン始動時を含め余裕を持たせた計算です。

電力の需要と供給のバランス的には、アエコン始動時電力を含め、
発電機の容量には余裕を持たせた計算で上記機種を選択しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

編集あり2011/6/2808:04:32

ここで問題となっていますのが、電気の質(電圧、周波数の安定度と歪)と、余裕に対する考え方です。
まず電気の質ですが、ホンダのEBR2300CXは、中国で生産されている普及型の一般的な発電機です。エンジンの力たけで、そのまま発電していますので、周波数や電圧が変動しやすく、その電圧波形の歪もありますので精密な電子回路がありますと故障してしまう恐れがあります。したがってこのような発電機の場合には、負荷として使用できるものは、電子回路がない単純な構造の電球や電熱器などと、電力的に余裕を持った電動工具などです。レンタル屋さんが言われる「i」が入ってる品番は発電機に、電気的に周波数、電圧、波形を作り変えているインバータという電子回路が入っており、電気の質を大幅に改善されていますので、家庭で使用されているパソコン・液晶テレビや、エアコンなどの精密電子機器の使用も可能です。
次に余裕の問題ですが、どのようなエアコンを使用されるのか判りませんが、一般的にはエアコンの場合は3~5倍の余裕度が必要とされています。発電能力が2KVAとすると、エアコンの電力は500W程度の小さいものしか負荷として使用できません。この場合でも、始動時に瞬時的な電力を必要としないインバータエアコンであれば、この余裕度を減らすことも出来ます。費用は大幅に増加しますが、レンタル屋さんが言われる「i」インバータ付きの発電機に、始動時にも、瞬間的な電流が増加が少ないインバータエアコンの組み合わせが、効率的で最良と思われます。
御参考
インバータエアコン:冷暖房の室温制御をモーターのON/OFFで制御するのではなく、モーターへ加える電圧、周波数を可変して、最適なモーターの回転数に合わせますので、効率が良く、温度変化も少なくて済みます。また、起動時はモーターに加える電圧も周波数も低くし、回転が上がるにつれて段々と電圧と周波数を高めていきますので、起動時の瞬間的な電流が流れる事が大幅に改善されています。

質問した人からのコメント

2011/7/2 19:24:44

大変丁寧で、解り易い説明を有難うございました!
この回答を参考に再度家族会議を開いてみようと思います。

我が家には寒い国の犬や動物が複数おりまして、
気温を安定させてやりたかったのです。

どの程度の発電機が必要か教えて下さい。
一般的かつ標準的なエアコン基準でお願い致します。
発電機はメーカーと品名で例を出して頂けると幸いです。
もうちょっと自分でも勉強しようと思ってますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

「発電機 エアコン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる