ここから本文です

白血球数が減少するのはどんな原因があるのでしょうか? 初めて質問させていた...

cre********さん

2011/6/2523:04:41

白血球数が減少するのはどんな原因があるのでしょうか?

初めて質問させていただきます。

10日ほど前に会社の健康診断を受け、本日結果表が届きましたが、白血球数が昨年の半分になっており再検査が必要となりました。

これまで白血球など気にしたことがないので、正直驚きました。

白血球数が減少する原因は何でしょうか?

私は20代女性で、昨年11月に男児を出産しました。今年の4月下旬より仕事は復帰しています。
出産による白血球の影響はあるのでしょうか?

また、健康診断の4日前に39℃以上の熱が出て、解熱剤と漢方を服用しました。熱は1日で下がった為、漢方も解熱剤も1日しか服用していません。
この発熱も影響があるのでしょうか?

質問ばかりですみません(´ヘ`;)
再検査後まで待てばいいのですが、とても不安です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
87,572
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty7********さん

2011/6/2523:27:29

多分、その熱が原因です。ウイルスなどに感染してその影響で下がることが多いです。多分白血病を心配してると思いますが白血病なら白血球は少なくとも二万はこえるか、もしくは白血球がへるときは一緒に赤血球や血小板も減ります。と、いうわけでほとんど何か特別な病気が出ることは少ないです。気持ちを楽にして待ちましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/28 19:15:24

降参 来週、再検査の予約をしました!結果が出るまで気楽に待ちたいと思います。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/6/2600:37:19

初めまして。以前医療現場に勤務をしておりました小児外科医です。よろしくお願いいたします。

さて、白血球というのは骨髄で作られ、体内に細菌やウイルス、異物などが侵入したとき、これを取り込んで破壊したり(食作用)、免疫抗体を作って細菌やウイルス・がん細胞を殺したりする(免疫反応)働きをしています。正常な数値は、3000~90000です。白血球数が9000以上の数値を示したときには、体内に細菌やウイルス等異物が侵入し、炎症を起こしているという事がわかります。又、3000以下の数値を示したときには、体の抵抗力が衰えて感染症にかかりやすくなります。とくに3000個以下になったら十分な注意が必要です。1000個以下になると無菌室に入ることもあります。

白血球数が減少する原因は色々ありますので、ここに書ききれません。ここに白血球の数値が書かれていないのでハッキリとは言えませんが、出産により白血球数が減少するという事はありません。健康診断4日前の発熱も、関係ないのでは無いかと推測いたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる