ここから本文です

体位を自力で変えられない患者さんは手術前には 浣腸かとどうするのでしょうか?

mag********さん

2011/6/2523:20:44

体位を自力で変えられない患者さんは手術前には
浣腸かとどうするのでしょうか?

数年前に交通事故の報道特番で
車で正面衝突で26歳の女性が片手、両足骨折して病院に
救急処置のところから番組がはじまり、整形外科手術の
様子(金具の埋め込み)やリハビリのしている様子を放映されてました。

片手、両足動かせなかったらだるまさんといっしょなので
何も自分ではできませんよね。

そういう患者さんとかは術前の下剤の投与・浣腸かとは
たとえば看護師さんが2人がかりで仰向けで足を持ち上げて
ように行なうのでしょうか?

小柄な女性だったのですが、持ち上げるのも大変でしょうね?

病院に入院したときは髪がロングだったのですが、
その後、おかっぱのような髪型になっていました。
処置やリハビリなどしやすいように入院中の短くするのでしょうか?

閲覧数:
586
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnw********さん

2011/6/2600:32:30

患者さんの体を横にし〔左腹を下に〕足をまげてあげれば、できます。
そのような事は、キチッと対応できるように
訓練、していますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/2 17:37:15

参考になりました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる