ここから本文です

エーハイム2260の使用方法についての質問です。

wak********さん

2011/6/2601:47:23

エーハイム2260の使用方法についての質問です。

現在120センチ水槽に外部フィルターを追加しようと考えているのですが、スペースの都合上水槽を床にコンパネを敷き、その上に水槽を設置しているので、外部フィルターを水槽の横に設置するしか方法がありません。GEXのメガパワー1215も考えたのですが濾過材の容量などが少ないのでエーハ2260を設置したいのです。
そこでリオなどの水中ポンプを使用し、ホースで2260と連結させれば横置きでも使用可能なのではないかと考えたのですが、現物が生活圏内のショップになく構造などが解らないので確認ができません。2260に付属のポンプを使用せず、水中ポンプにて揚水し、フィルターの排水口にまたホースをつないで水槽に戻すといった使用は可能でしょうか?こういった使用をされている方、または2260を使用した経験のある方で構造を知っている方、ご教授いただけないでしょうか?

閲覧数:
2,874
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

2011/6/2701:35:34

自宅でエーハイム2260のバケツにレイシー横型マグネットポンプRMD-550を接続
して使用しています。150cm水槽の循環用に純正ポンプを外した2260をプレフィル
ターとして活用している様な感じです。

但し、接続の順序はあくまでも純正ポンプの通水ラインと変わりません。
純正ポンプを外し、代りに塩ビパイプ(バルブソケット)を取り付けて配管して床に設
置したRMD-550へ接続して吸水しますので、かなりイレギュラーな使い方ではあり
ますが、循環ポンプ部だけが強力な物に挿げ替えられた状態に等しい格好です。


ご質問の接続方法は吸水ストレーナーのある位置より水中ポンプで揚水した水を
2260のバケツ内へ送り込んで通水・濾過させようとする意図とお察し致しました。

その方法はお試しになられた場合、バケツ蓋の隙間から飼育水が漏れてしまう事
が予想されます。外部フィルターのOリング部は上部より吸引した圧力にはシール
の役目を果たしますが、逆にバケツ内側から押される圧力には無力に等しく、あっ
さり蓋のOリングは内部圧に負けて漏水してしまう・・・という訳です。

外部フィルターは2260に限らず総じてOリングの上部から吸引させて通水する...その
一方向しかありません。


となると、水漏れせずに尚且つ水槽の横に2260を置ける使い方はどうすれば...?

という事になるのですが、前述した当方のRMD-550の接続方法を別な循環ポンプで
踏襲し、循環ポンプを床に設置する。又は2260でなく2250が入手可能であれば、循
環ポンプの1250と接続パーツを1060(1260)に変更する(2260と2250の蓋は共通パー
ツなので互換性有り)・・・などの方法があります。

循環ポンプをバケツ蓋上から床上へ設置変更した場合、多少呼び水と言うかエアー
抜きが難しくなります。配管レイアウト途中にエアー抜きバルブを設ける等の工夫が
必要になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/6/2603:11:27

2260じゃありませんが、うちではクーラーをつなげた結果揚水能力が足りなくなったので、クーラーの先にRioのポンプをつなげて排水させています。
構成上はもともとラック4段に水槽4台をダブルサイフォン式OF落水で2078は最下段の水槽の横にあり、そこから180cm位上にクーラーを経由して揚水させているんで、質問主様よりもっときつい条件かなと思います。
なので、2260と水中(陸上)ポンプを接続させるときはポンプ排水量を『2260<外付けポンプ』という感じの物を購入して接続すれば、2260側の負荷も減りますのでよいかなと思います。

ただ、横置きや上置きの最大の問題は呼び水動作が、ダブルタップを使用しても確実に必要になりかねないというところでしょうか。うまくやれば大丈夫なのかもしれませんが、掃除などをして外したときは水中モータのINを水槽の中に、OUTをフィルタのINにつなげて水が一回転する位までは注入し続けた方がよいかなと思います。