ここから本文です

浮気の時効についてお伺いしたいです。 浮気をされた際の時効は3年と聞きまし...

n_n********さん

2011/6/2616:06:52

浮気の時効についてお伺いしたいです。

浮気をされた際の時効は3年と聞きましたが、これは主人に慰謝料を請求するときにも当てはまるのでしょうか?

時効になるとして、『次回浮気をした場合に前回の浮気の慰謝料も支払う』といった書面(公正証書など)があれば、3年を越えても慰謝料の支払い義務は発生するでしょうか?

また、次回浮気をした場合、結婚前の浮気についても慰謝料を払うといった内容の書面は有効でしょうか?

沢山あり申し訳ありませんが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
544
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2616:17:35

そもそも浮気における3年の時効というのは、慰謝料請求についての話ですね。
ただし、夫婦間での債務は、結婚して夫婦仲が一応続いている間は時効にかかりません。(夫婦仲が完全に壊れ切ってしまうと時効にかかることがあります)

また、時効の期間が過ぎても、後になって「やっぱり払う」と言えば、時効にはなりません。「次回浮気を・・・」に相手が合意すれば支払い義務が発生します。
「次回浮気をした場合・・・」というのは、次回浮気をした時から3年間が時効期間になります。

結婚前の浮気についても慰謝料を支払うということですが、結婚前の浮気については、婚約していない限り慰謝料はそもそも発生していない可能性が高いです。婚約後であれば取れると思います。

まあ、相手がそういう書面に判をついてくれるかの問題ですかね。

質問した人からのコメント

2011/6/30 09:10:30

お二方、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/6/2616:20:52

時効は、本人が時効だから払わないと主張(援用という)して
はじめて意味を持つものである。
「時効だけど払うよ」と言えば何ら問題なし。
よって、「前回の浮気分も払うね。」って
払ってくれるなら何の問題もないよね。

結婚前の浮気はそもそも法律的に慰謝料支払義務などないので、
そんなものまで契約に盛り込んじゃうと
契約自体公序良俗に反して無効じゃね。

何でも紙に書けば有効ってことじゃないんですよ。
「今度浮気したら、2億円払います」とかね。
本人たちは大真面目でも、
普通の会社員がこんな契約したら
当然無効。

合掌。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる