ここから本文です

離乳食のについて教えてください。基本的なことですが、「1さじ」って「小さじ1」...

chiachiamamaさん

2011/6/2622:52:33

離乳食のについて教えてください。基本的なことですが、「1さじ」って「小さじ1」ですよね?私、「大さじ1」でやってしまっていました。

赤ちゃんが6ヶ月になり、先週から離乳食を始めました。少し前に保健センターで離乳食の進め方の講習があったので、その資料を参考に進めていました。資料通り最初は10倍がゆ1さじから始めて、今日は3さじにしました。

その「1さじ」ですが、自分の書き込みで「大さじ」って書いてありましたので何の疑いもなく大さじで計っていたのですが、これから野菜を足していくのに、離乳食の本やミルクメーカーからもらった資料を見たら「小さじ」って書いてありました。「大さじ」って私が書き間違えたのか…。

本当なら今日は「小さじ3」だったのに「大さじ3」もあげてしまいました。でも9割ほど食べました。昨日の2さじ(大さじ2)は上手に完食。食べられたならそれでいいか…と思っているのですが、まだごく初期なので目安通り小さじにもどした方がいいのか、とりあえず完食できた大さじ2をキープしていけばいいのか…その場合、これから足していく野菜や肉・魚類は小さじか大さじ、どちらで進めたらいいのか分からなくて。体重増加はゆっくりでまだ6300gくらいなので、あまり食べさせても…なんて思ってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bebebebemsさん

2011/6/2623:01:33

看護師で1歳8ヶ月の娘の母です。
これから初めて食べるものは、小さじ1位わずかな量から試した方がいいですよ。
なぜなら、アレルギーがもし出た時には劇的に症状が出ることがありますが、量が少ない方が危険が少なくなるからです。
まあホントに、ちまちまとですが、頑張ってくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/6/27 23:24:54

そうですね。アレルギー、怖いですもんね。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。