ここから本文です

上場企業勤務から公務員に転職するのはおかしい!?

gov********さん

2011/6/2623:11:28

上場企業勤務から公務員に転職するのはおかしい!?

私は東証一部上場企業から公務員(市役所)に転職しましたが、
「同僚との出世争いに負けて逃げ出したんだろう」
「普通からすれば、上場企業に就職した者は 役所の公務員にはならない」
と、ある知恵袋の利用者に言われました。


まあネット上のことでまともに相手をするのもおかしいかもしれませんが、
何の根拠があってそんなことを言うのかが不思議です。
だいたい、今の公務員組は一流企業の内定を保険にするのが当たり前ですが・・。
(当然一流企業から転職する方も多いです)


なぜ知恵袋でコウムインコウムインやる人はそんなに民間を「神格化」するのか、
私には理解できません。
あと、「上場企業」ってそんなにすごいの!?ピンキリでしょ。

いろいろな疑問が浮かんできました。教えて下さい。

補足majorika_ojamajoさん

新卒時には、公務員試験落ちてしまったのですよ。
で、「保険」だった従業員数1万5千人の企業に就職しました。
それが、なにか・・?


>っていうか、あなたは教員してて・・・

誰のことですか?私ではありません。
一部の頭の悪い知恵袋利用者が言っていることを信用するなんて、
そんなんで会社役員が務まるの!?
「知恵袋」の情報信じて経営なんかできるんだ(笑)

閲覧数:
1,467
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmd********さん

2011/6/2708:53:55

つか何で民間やめたの?不思議。
やりがいも無いだろうし…


人間関係がうまくいかなかったか?
それなら納得w

質問した人からのコメント

2011/6/27 22:02:26

公務員目指した理由?
税を使う側になろうと思っただけだよ。
私利私欲のためじゃないよ。
社会の仕組みを知って、つくろうとした。

やりがいがなかったり人間関係に悩んでるのは、お前でしょ♪(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2011/6/2701:35:53

何で最初から公務員の職に新卒で就かなかったのかな?

卒業の年度に採用試験に合格しなかったのかな?

採用募集がなかったわけでもなく…。

新卒時の職の方向性を見誤って転職したのかな?

「上場企業って、そんなにすごいの!」って…

あなたの過去の投稿には、「私は東証・大証一部上場で従業員15000人の会社に勤務してました」と自慢げにありましたね…。

っていうか、あなたは教員してて、肥満の為に腰を壊して、かなりの休職していて役所勤務に変わった…という投稿を見ましたが…、馬鹿メントさん…。

ghu********さん

2011/6/2623:21:27

全然おかしくないです。要するに何がやりたいか、何に向いてるかです。市役所の仕事のような仕事が自分に向いてると思っての転職ならなんら不思議ではないです。