ここから本文です

区別できない8つの球を、A,B,Cの3つの箱に入れるとき、入れ方は何通りありますか?

dor********さん

2011/6/2623:18:21

区別できない8つの球を、A,B,Cの3つの箱に入れるとき、入れ方は何通りありますか?

閲覧数:
136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2011/6/2623:25:29

(1個も入らない箱が有っても良い場合)

○○○○○○○○の端か間に│2本をはさむ組み合わせと同義になります。
よって、10C2=45通り(答え)

(A,B,Cとも最低1個は入る場合)

○○○○○の端か間に│2本をはさむ組み合わせと同義になります。
よって、7C2=21通り(答え)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ynl********さん

2011/6/2700:01:53

そんなこともできないとかただのばかとしか言いようがねえなばーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

asd********さん

2011/6/2623:27:21

○○|○|○○○○○
これでAに2つ、Bに1つ、Cに5つ入ってることを表す
○と|を並べればいいから10C2通り